見出し画像

今年もこれで締めます!「アドベントカレンダー2023始めるよー!」

2023.11.25(土)今年もあと一カ月。

私が唯一noteの方とする参加型イベントといえば「アドベントカレンダー」

この企画も年1回でもう3回目。

そう、2021年から2年連続開催した「アドベントカレンダー企画」を今年もやります!

noteのアドベントカレンダーハッシュタグ企画に参加するためにアドベントカレンダーを作ってみました。

2023年のハッシュタグは出てないけど、やっちゃおう!


概要:誰でも参加できます!

詳細は、Facebookページ「Machico」にイベント掲載しています。

同じことをnoteにも周知として書きますね!

基本誰でも参加できます。
(note、ブログなど発信できるものを持っていれば)

私も数年前「アドベントカレンダー」ってなによ?と思ってた人です。

実物は、(タイトル画像のように)

この引き出しの中にお菓子が入ってるんだって。

インターネット上では「お菓子の代わり」に

25マスをブログとかの記事で埋め尽くして
みんなでシェアするカレンダー作ろう!

という考え方なんですよね!

【イベント参加方法】

1.「ADVENTER」に登録

Google/Facebook/TwitterなどのIDをお持ちであればすぐに登録可能です。(ここがメンドクサイと思う人多そうだけど、パスワード不要)

2.記事を投稿したい日を選択

「登録」ボタンを"ρ('-'* ) ピッ!

↓このnoteに埋め込んでみた。(https://adventar.org/calendars/9139

12/1だけみやもとが登録しています。

※12/1-25の期間でご選択ください

スクリーンショットイメージ

2022年アドベントカレンダー登録イメージより

3.記事公開

ご自分が選択した日までに、記事を書いてURLをアドベントカレンダーに入力!→当該記事が公開されます。

【募集記事の内容例】
2023年いろいろあったとおもいますが、
・買って良かったもの
・今年の思い出
・私のクリスマス
・こんなことがあった/あんなことがあった
・2023年の目標を振り返る
・私の「今年の漢字」などなど
みんなでこのアドベントカレンダーを作っていきませんか?
皆さんの楽しい記事をお待ちしています。

ほぼなんでもOK

4.参加資格

あまり条件考えてなくて、趣旨に賛同していただける方なら参加OK

注:記事を公開できるという前提です。

ひろーくnoteやFacebook,Twitter(standfmとかURLをもった発信メディアでも)などSNSで繋がって

「いろんな人とつながりができれば」

と思っているので、敷居を下げて参加を募っています。

いつも記事/noteでネタに困ってる人は、

12月はこのアドベントカレンダーに参加して「年末を〆る!」

でもよいかと。

「noteを毎日書く」よりも簡単じゃないですか?

noteの方は

★AdventerのURLを張る【https://adventar.org/calendars/9139】

誰も参加しなかったら?
私がどんどん埋めちゃおうかな?(* ̄m ̄)プッ

特に参加表明とかもいらなければどんどんみなさんのnoteで参加を言ってもらってもOK!noteやWeb記事同士でつながったりするかも!?

【過去】2021+2022年アドベントカレンダー

参考までに2021年+2022年のアドベントカレンダーをごらんください
ドゥゾ♪(っ'ω')っ))

たくさんの方、複数回投稿してくれた方ありがとうー( 」゚Д゚)」!!

記事が登録した日付までに書けるか?

ブログ記事も事前に書いておいて、アドベントカレンダーに登録しておけば、当日カレンダーにリンクがあらわれるだけのよう。要するにアドベントカレンダーに予約投稿できます。

この記事は「12/1分」として予約投稿で先行でnoteにしました。

今のうちに、ごしごしnote記事を書き起こせれば(o´・ω-)b ネッ♪

必要に迫られなければ「書けない」

という人にもオススメ( *´艸`)

みなさんの記事、アドベントカレンダーへの参加をお待ちしています。

【noteマガジン】


とここまで前年のnote複製機能で、2023年分書き換えて作ってみました。

「おもしろそうだねー」で参加していただける方お待ちしてます!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!