見出し画像

強いて言うなら死にたくないだけの人へ

うんざりするようなこと、苦しいことが続く。

そうなると生きていて楽しくない。

どうしたらいいのだろうと思うことがあります。

そんな時に人間は生きるのが嫌になる。

洗濯、洗い物、ゴミ捨て・・・。

生活していくのに必要な家事が出来なくなる。

ダラダラお菓子を食べたり、ぼんやりとスマホを眺める。

どうしようと思うけれど、動けない。

動きたくない。

自己嫌悪のループ。

何をしたらいいのか途方に暮れる。

でも、そういう時は誰にでもある。

動けない君は駄目じゃないよ。

周りは責めるかもしれない。

君も自分自身を責めるかもしれない。

けれど、私は責めないよ。

君が今は少しだけ休みたいなら休んでもいい。

なんとなく動きたいと思えば、動けば良い。

気持ちはあるけど、今日は動けなかったのもOK。

後で雪だるま式にやることが埋まっても仕方ない。

今はなんでもOK。

無責任でも良い。

君を追い詰めたくないから私はそう思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?