見出し画像

死ぬ時に後悔がない人生に

私は死ぬ時に後悔がないように生きるようにしています。

具体的には、「迷ったらやってる」「少しでも良いと思ったらやってみる」などの、"やってみよう"精神です。

私自身、学生時代は行動せずに後悔する事が多かったです。あの時にあの子と話そうか迷ったけど、話しておけば良かった。あの時にもっとホストファミリーと話そうと思ってたけど、やっぱり話しておけば良かった。などなど言い出せばキリがありません。

こんなことを繰り返せば、後々絶対後悔すると思い、学生を卒業したタイミングで"やってみよう"精神を持ちました。やっぱり、一番後悔するのは"やらなかったこと"なんです。やってみてその結果失敗だったら、まだ納得がいきます。ですが、何もせずにそのチャンスを逃せば、後々絶対後悔します。「あの時にやっていれば良かった。」「あの時にやっていれば、今頃どうなってただろう。」と。

私、洋楽で有名なリアーナと同じ飛行機で出会したことがあります。その時に一緒にいた友人がリアーナの大ファンで、その友人が飛行機を降りた後に気付いて知らせてくれました。リアーナはボディーガード1人を連れて、飛行機を降りて行き、飛行機を降りたところで、おそらく一般人の外国人と写真を撮っていました。ま、その後、写真をお願いしなかったことに少し後悔しましたね。やはり、リアーナはプライベートですし気を使いました。ですが、リアーナと同じ飛行機で、あんなに近くにいることなんて、今後の人生でないと思います。なので、千載一遇のチャンスを逃した気分になり、少し後悔しました。辛うじて、後ろ姿の写真は撮れました。このページの先頭に添付しています。

人生は一度きり。だからこそ、できるだけ充実させたい。後悔を少なくしたい。特にやらずに後悔することを少なく。その為に、私は"やってみよう"精神を大切にしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?