見出し画像

じぶんリリースnote(ver 1.7)


7月の振返り

個人開発 『らんてくん おすすめ記事』をリリースしました!

Hello らんてくん !

RUNTEQ生のQiita, Zennの高評価記事を、毎日19時・土日祝12時にお知らせしてくれるX botを開発しました。
【サービス】https://x.com/runtekn_rec_art 
【GitHubリポジトリ】https://github.com/A1-frkweiichi/RUNTEQ_ARTICLES_BOT 

【経緯】
🤔💬「先輩の高評価記事見つけたけど、バズったのだいぶ前みたいだし、最近注目されていないんだろうな。。人目につかないのもったいないな。。」ということがあり、開発することにしました。

【解決したい問題】
1. 良い記事はある(書くのに労力はすごくかかっている)
2. バズっても時間が経つとすぐ注目されなくなる
3. 記事を読む人、学習を習慣化している人に届かない
→技術記事は、おもに特定のキーワード検索してアクセスするため

【解決方法】
1. Xにて、プッシュ形式で記事を届ける
2. 多くの人が読みたい記事に絞る
 ・高評価な記事のみを紹介する
 ・公開期間が長い記事ほど高評価数を蓄積しているので、ロジックで判別する
3. 筆者に記事が注目される機会(新しいモチベーション)を提供する

【構成】
・Rails APIモード
 ・Sidekiq(ジョブ管理)
 ・BugSnag(エラー監視)
・外部API
 ・Mattermost API(ユーザー情報 登録)
 ・Qiita API, Zenn API(記事情報 取得更新)
 ・X API(記事情報 投稿)

開発期間は、働きながらの約3週間。
僕はPMなので普段あまりコードを書いていません。振り返るともっと効率よく開発できたんじゃ?と思うところもありますが、良い開発練習をできました。
企画・設計するのは楽しいし、コーディング・デバッグも大変。でもやっぱり、ユーザーに使ってもらえたり喜んでもらえると嬉しいですね🥳✨

8月の目標

PM新人の試行錯誤

結局、「インプット量と振返りのクオリティをどう上げるか」につきますね。今月のTODOとしては、下記にしようと思います!

近況: 楽しいガジェットの試行錯誤

【Before】HHKB Professional HYBRID Type-S, logicool MX Master 3S For Mac
【After】Keychron Q11Kensington SlimBlade™ Proトラックボール

現在2週間ほど使用した感想としては、

・『Keychron Q11』とてもいい!
キーボードが離れている分、胸肩が開いて姿勢がよくなります。
僕の指が太いという事情もありますが、キーキャップがHHKBより大きくてタイピングしやすい。継続決定!

・『SlimBlade™ Proトラックボール』は手のひらを上に乗せて操作することを前提なようで、真ん中に置くと使いづらさを感じます。(親指の指先のみとかで操作したかった。)
右手側に置くなら使いやすいけど、継続しないかも?

ちなみに、手前の0GULUS マウスレストは安いのにとても良いです。お勧め!
キーボードのテンティング(角度調整)には、本来カメラ用のManfrotto POCKET三脚Lを選びましたが使いやすくはない。(YouTuberがお勧めしてたんですけど、マグネットが弱いんですよね。。)別の代替品を模索したいところです。


6月も7月もあっという間に過ぎましたが、8月も楽しく頑張っていきましょう〜!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました🙏✨ 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?