見出し画像

コロナ後遺症・目眩・気持ち悪さ

コロナ後遺症になって1年が過ぎました。

症状は、感染した時から色々変化しています。
体調は、少しずつ改善していましたが・・・

今年の1/20頃から、ぶり返し症状。
立っていると、目眩で目が開けられない状態となり、立っていられません。
家の中を、一歩一歩、ゆっくり壁に手を付けながら、やっと歩くという状態です。
脳脊髄液減少症の治療で、聴覚過敏だけが改善されずでしたが、今までは、音に敏感になるのは時々。

それが、毎日になり、過敏さが増しました。

2/7過ぎると、今度は、気持ち悪くなる症状と後頭部、首、肩、背中の痛み。

2021/2/4コロナ感染が分かり、10日入院
3月に、耳鼻科、婦人科で検査、診察して特に異常なし
4月に、埼玉県のK病院で、オンライン診察をして、コロナ後遺症と診断。
診断されてからは、日が経てば善くなると思っていたので、病院へ行ってません。

2/26YouTubeで、ヒラハタ先生が言っていた事を試しました。
それは【鼻うがい】です。



―鼻うがい―
洗浄液の素、洗浄液が無くなった場合は、1〜2%の食塩水(ぬるま湯)でもOK

先生が言っていた、鼻から、鼻への鼻うがいが出来なかったので、鼻から吸って口から出す鼻うがいをやりました。(食塩水で、ぬるま湯)

鼻うがいは、水よりも、ぬるま湯の方が、やり易いかと感じます。
1日2回、(3/1、/2は、夜忘れたので、朝だけ)

鼻うがいをして、どうだったか

結果・・・翌日から、変化がありました!!

目眩、頭痛、気持ち悪さが少し楽になりました。

気持ち悪さは、鼻うがいをする前と全然違います。

気持ち悪さ・・・
1日全く、気持ち悪くならない日と、なる日があります。

頭痛・・・
大丈夫な時(気にならない程度)と、そうでない時が、あります。

目眩・・・
3/3になって、(あっ、そういえば!)と楽になってた事を、忘れてた感じ。


2/26から、鼻うがいをするようになって、明らかに変化を実感しています。
少しでも症状が改善されると、メンタル的にも、元気になれるんだと嬉しくなります。
改善するか、どうかは、個人差があるとは、思いますが、鼻うがいは試しても、特に害は無いかと思いました。

ヒラハタ先生のYouTubeも、とても勉強になります。

耳鳴り、聴覚過敏は変わらずです。

聴覚過敏は、些細な事ですが、試してみて良かった事が、あるので後程、投稿します。

コロナ後遺症かな?コロナ後遺症中の方、体調色々だと思いますが、この投稿が、何方かの、お役に立てれば嬉しいです。
読んで下さり有難うございます。

note始めたばかりなのと、こういう事が得意な方では無いので、色々、不都合あるかもしれませんが、優しい気持ちになって頂けると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?