見出し画像

今後ホワイトタイガーは一切飼育しません


\instagramに毎日アップしている大好きな動物の小話をご紹介/


本日の動物は、美しいホワイトタイガーさん


◎ 撮影地 : 野生の王国 群馬サファリパーク


\ そっと覚えておいてほしいこと /

 わたしは幼少時期に野良の子猫をおばあちゃん家で育てていたり、従兄弟の太っちょなネコと過ごしたり、近所でまったりする野良猫と遊んだり…とにもかくにも、ネコが大好きなのだ。なので、自動的に !? ネコ科の動物が大好きなわけで…!

 その中で、近年とても注目していたホワイトタイガー。オレンジと黒の縞模様とは違って、白く美しい姿に魅了される。ちなみにこのホワイトカラーは、「アルビノ(メラニンの遺伝情報の欠損による白化)」ではなく、「白変種(色素の減少により体毛・羽毛・皮膚等が白化)」のためだ。

 しかし、珍しく美しいが故に、裏ではとても重大な問題が起きていた。

 ホワイトタイガーは親と子の不自然な交配が行われているのだ。そしてその交配を繰り返し、斜視や関節形成不全などの病気を持ち、短命の人生を送る。 

 昨年2018年、大牟田市動物園は「ホワイトタイガーを今後飼育しない」というとても大切な発信をし、SNSを通じて世間を大きく沸かせた。わたしはこの時、嬉しいという表現が正しいのかわからないが、感謝の気持ちでいっぱいだった。その勇気と決断に。

 動物園の存在意義とはなんだろうか。


ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja