見出し画像

おすすめ住まいのお掃除道具

夏はばたばたしているうちにすっかり秋。
少しだけ日々が落ち着いてきたので、こまめにお家のお掃除をする時間もまた取れ始めました。とはいってもお引っ越し時に便利なお手入れ道具を買って使っているので割と手間かからないんですけどね。本日はそんなおすすめ住まいのお手入れ道具をご紹介。
リノベして引っ越す前に買って使っておいてよかった~と思うものも多いので、今年お引越しを考えている方のご参考になれば幸いです。

キッチン周り

主にこちらでは3つのアイテムをご紹介します。

1.排気口カバー

コンロの排気口ってそのままにしておくと油が跳ねたり、小さい野菜くず飛ばして落としちゃったり、意外と掃除が大変になりますよね。
ということで購入したのがこちら。

個人的に無印良品と並んで生活用品を販売している会社の中ではデザイン性・機能性共に高く大好き!!な山崎実業さんの排気口カバー。
これがなんだかんだ一番キッチングッズで買ってよかったものかもしれない。伸縮するのでぴったりとコンロのサイズにはまってくれます。
お手入れは布拭きを推奨されていますが、面倒くさがりな自分は油が跳ねたらレンジ周り用のお掃除シートで拭いてます。今のところそれでも特に問題ありません。少しでも排気口のお掃除を楽にしたい方に本当おすすめ。白もあります。

2.レンジフードフィルタ

レンジフードといえば油汚れが気になるもの。賃貸から引っ越す際にフィルタをつけていたおかげで引っ越し作業がだいぶ楽だったので、新居への入居にあたり、レンジフードフィルタはマストでした。
我が家のレンジフードはtoolboxさんのフラットレンジフードをつかっています。名前の通りフラットで凸凹しておらず、見た目がすっきりシンプルなのがいいですよね。しかしこのレンジフードにピッタリなフィルタを探してもなかなか見つからなかったんですよ…なんかこう、シールみたいに貼るやつでよさそうなのもなくて。で、最終的に見た目をできる限り崩さず、しっかりフィルタはつけたい…という願望をかなえてくれたのがコレ。

磁石でぱっとつくし、多少出っ張るけど銀色+フィルターの白なので、そこまで目立たない…!ということでつけてみたBEFOR AFTERがこちら

画像1

って、いざ比較すると出っ張ってる感は否めないなぁ!笑 いやー久しぶりに比較してびっくりしました笑 でもまぁダクトのシルバーと相まってほかの大掛かりなフィルタよりましなのは間違いない。これまたお掃除めんどくさがり屋の自分としてはこれでよしとしましょう。これのおかげで実際のレンジフード部分は全く掃除しなくっても問題なくきれいな状態を保てています。万歳。

3.コンロのフレームカバー

引っ越す前にネットで色々調べていたら、どうやらコンロの淵にゴミが入り込んで掃除が面倒くさくなる…らしい。ということで買ったのがこちら。

取り付けるのが結構大変だったけど、確かにつけておいてよかったなと思う一品。実際にこれつけないで料理してたら結構汚れがフチに溜まって、そもそも掃除するのも嫌になってきそう笑 他にご紹介した2つより優先度は低いですが、余裕あればおすすめしたい商品。

お風呂回り

これはもう!こちらの1点推しです!

おふろの防カビくん煙剤…!!!これは本当にぜひ、新居に入る方には買って焚いてほしい!このおかげでウチのお風呂場は赤カビ知らずの状態が続いています。お風呂は乾いていても濡れていてもokで焚く時間は90分・その後はしっかり換気すればokということで、夜風呂上りにしてもいいし、お休みの日の日中にやってもいいし。どんなライフスタイルの人にも割と使いやすいんじゃないでしょうか。2ヵ月に一回焚くのが効くとのことで、私はアマゾン定期便に指定しています。

お手洗い

こちらは2つほどご紹介。だいぶメジャーですがまずはこちら。

1.流せるトイレブラシ

これはもういろんな方がお使いではないでしょうか。流せるトイレブラシ!

お掃除面倒くさがりなクセに、ちょっと潔癖?なところもあって、トイレブラシを置いておくのがなんかいやだったんですよね…汚いものがそのままそこにある、みたいな。で、ある日こちらをネットで見かけてからはもうコレ一択!ブラシ部分を流せるから、気持ち的に汚さがなくていい!洗浄薬剤もブラシ部分についてるからトイレ掃除用の洗剤とかなくてもいい!ということでこれは本当に賃貸・持家関わらず皆様におすすめ。

2.流せるトイレブラシスタンド

さてそんな流せるトイレブラシの人気に目を付けたのが山崎実業様…こんな流せるトイレブラシ専用のスタンドを売ってます。

一応本家さんもこんなスタンドはつけてくれてるんです。

スクリーンショット (10)

…が、ごめんなさい、なんかちゃっちいんですよね。機能としては十分だしちゃんとスタンドまでつけてくれるのはありがたいんだけど、ごめんなさい、ちゃっちいの。。。賃貸ならこれでokだったけど、持家になったからにはも少しなんか見た目をよくしたい。とはいえ見た目だけのために1,320円もかけるのか?!と迷いに迷ったんですが…
結果、本当に買ってよかった。しっかり置けているという安定感ももちろんGoodなんですが、おそらくそれ以上にブラシの「青色」を目立たなくしてくれているのがよい感じです。こんな感じ。

スクリーンショット (11)

どうでしょう?「青色」が一切目立たないですよね。トイレ本体の色も白なので、ブラシ自体が置いてあることがあまり目立たなくなっていると思います。最近はトイレ本体も色々な色があるので、白じゃないひとは今一つかもしれませんが、白いトイレの方にはおすすめです~

おわりに

ということでおすすめのお掃除道具のご紹介でした。大体がInstagramで「引っ越し前」「掃除」とかで検索して見つけた商品。日用品探すのにもネットサーフィンが欠かせない毎日ですよね。
これらのおかげで水回りのお掃除にはあまり実際の手間や心理的負担がかからず楽しくお掃除できています。掃除で困っていることといえば…お風呂の毎日の浴槽掃除がもう少し楽になれば、くらいかなぁ。その為ハンドルつきのスポンジを買おうか迷ってます。無印良品のポールと組み合わせられるやつ。

けどちょっとスポンジが固そうで、浴槽傷つけないか迷ってるんですよね~…ということで引き続きお掃除グッズ探しのネットサーフィンは続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?