不要不急とはなんなのか

この1年、不要不急の外出は避けましょうと耳にたこができるほど言われきたけど、結局不要不急って何だったのでしょう。

というのも今日、ネットで献血数が激減しているという記事をみかけたのだがそれの見出しが

「献血は不要不急ではありません」

だった。

でもよくよく考えてみると献血って不要不急だよね。

不要不急って、まんまだけど、大して必要でもない、急ぐほどのでもない用事ってことでしょ?

献血って一般人にとってはまんまこれに当てはまるよね。だって別に急ぐほどのことじゃないし。重要さで言っても自分にとってはそこまで必要ではないね。

そもそも必要なものってなに?

仕事は必要だよね。だって生きていくにはお金を稼いでいかなくちゃいけないんだから。

じゃあ生きていくうえで必要じゃないことってぜーんぶ不要なの?

例えば実家から離れて一人暮らししている人。コロナでなかなか人にも会えない中でどんどん気が滅入る人もいる。じゃあ友達と会うのってその人にとって不要なの?

もちろんそいうの考えずに遊びまくってる人もいると思うよ?でもこの一人暮らしの例でみるとその人にとっては絶対必要なことだよね。


献血の話に戻るけど、結局さ、献血って社会的に見れば絶対必要なことだけれど、個人的には重要じゃないことだよね。どちらかと言うと不要。

逆にさ、政府や医療者が言う不要ってさ、その人個人個人にとっては必要なことだけれど社会的には必要ないってことだよね。

これ真理。

だからさ、不要不急って言われたときにそれを言う立場の人と言われる立場の人とで解釈が違うと思う。それが如実に出たのが今回の献血。

あと話変わるけど、仕事って僕ら個人にとっては必要じゃん?飲食店の人だって仕事必要じゃん?でも社会的には飲食は控えましょう、でしょ。そんで補助金もどうなってるんだかわからん。実質、飲食店って不要って言ってるようなもんだよね。つらい。てか仕事に必要も不要もあるん?僕らからしたら全部必要やんか。


話戻るけど、ここでさ、なんで僕ら一般人の必要を制限しなくちゃいけないかってことだよね。

これは簡単で、今しっかり制限しないと全部自分にかえってくるから。大阪や神戸をみてればわかる。自分が仮にコロナに感染した場合、医療がひっ迫して適切な処置を施してもらえない可能性がある。だから自粛する。こればっかりはしょうがない。

でもこれは決して不要であるってことじゃない。自分にとっては必要なことだけど今じゃない!ってなる。これが不急だ。

だから僕らからすると必要(だけど)不急な外出を控えることになる。

ここでみんなが思ってること。じゃあこの今じゃない!っていつまで続くの?


これがわかんないからモヤモヤするんだよねえ。とりあえず6月には緊急事態宣言や蔓延防止措置も解除されてやっほいってなるけど、そのうちまた自粛要請きそうだし。

だからこそ、僕らの貴重な「必要」を制限している間、政府は一体何をしているのか、一人ひとりしっかり確認していく必要があるね。だって自分がやりたいこと制限されてるんだよ??それに見合うだけのこと政府がしっかりやってくれているのか確認しないと。ただ政府の対応を待つんじゃなくて。そんでそれが正しければ、うんうん。ありがとう。ってなるし、正しくないorなんもやってないってなったら、おい、ふざけんな!ってなる。


自分ね、書いてて思った。あんま把握してない。今政府なにしてるの?延長しますっていう菅総理の写真、lineニュースで見て以来知らんのだが。僕だけかもしれないけどそもそも政治にあんま興味ないんだよね。


あんまうまくまとまらんけど、政府の動きチェックしていくしかないんですかねえ。おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?