見出し画像

【おうちカフェ】深夜2時にスコーンを作る木曜日。

金曜日は1日中大学にいなくてはいけなくて、前日はちょっと気が滅入っちゃったりする。

最近は自分を甘やかしすぎて、というか自制が効かなくて?外でジュースを買ってしまったり、お菓子を買ってしまったり。
まあ、たまになら良いのですが、お金を使ってしまったり、カロリーを摂取してしまうことへの罪悪感を感じてしまったりして負のループにはまり始めるので……。

お菓子を買って食べるくらいなら、作って食べる!

をマイルールにして生きてきました。

お店でスイーツを食べるような、時間と空間も含めて満足するようなことは例外として良しなんだけどね。笑

だから木曜日、この日は1日掃除をして少し疲れてはいたのですが、金曜日1日を生きるための活力と気分を上げるために、

明日は絶対、作ったお菓子をご褒美に持っていくんだ!

と心に決めていたので、深夜0時頃にnoteを投稿して、その後うだうだしてからシャワーを浴びて、2時頃にやっとお菓子を作り出しました。

作るものは大体決まっていたの。
私が大好きなレシピ。1人前食堂さんの全粒粉スコーン

こちらの動画です。スコーン風か。

初めて作った時から美味しすぎて、おやつに何度も作った。
1人前食堂さんのレシピはどれもなんだか優しくって。作っていても癒やされるような気分になる。

動画の雰囲気で癒やされているおかげかもしれないけど。動画内のマイさんみたいな感じが、私の理想の生き方、生活。本当に素敵。

で、深夜2時。家族もすでに寝ていて、起こさないように最小限の電気で薄暗い中、静か〜に密かに作りました。

全粒粉とおからパウダーとアーモンドパウダー、
きび砂糖、ベーキングパウダーに米油と豆乳を混ぜて作りました。

おからパウダーは今回で使い切ってしまった。
金欠だからしばらくは我慢かな。

全体を混ぜ合わせた生地を丸くまとめて、クッキングシートの上に乗せて、180度のオーブンで25分。

途中から部屋中にいい匂いが漂ってくるから大丈夫かな〜と思ったけど、家族は起きてきませんでした。セーフ。

焼き上がりまでの時間は洗い物をして過ごしました。途中から眠くて眠くて……。
朝も早い予定だったから焼き上がってオーブンから取り出してすぐにベッドに入りました。

朝、焼き上がったスコーンをよく見てみたら底のほうがちょっと焦げていたけど、まあ良し。

お弁当を用意して、包んだスコーンも一緒に巾着に入れたらそれだけで気分が少しあがってくる。

今日のおやつにはスコーンが食べられる。

たったこれだけのことでも1日頑張れたりするんだよね。

買ってしまえばすぐに叶うようなことでも、自分で作って、用意してってなるとそれだけ時間と手間がかかるわけで。それはつまり、お菓子に向き合う時間が増えるわけで。

それってすごく、私にとっては満足感につながるんだよね。

朝に食べるスコーンとかも満足度高いよね。

このスコーンは、そのまま食べてももちろん美味しい。なんだかオールドファッションドーナツを食べているみたい!レンジで少し温め直してから食べると、ふんわりとしてケーキみたい。
クリームチーズなんかを添えて食べるのも本当に美味しい。コーヒーもよく合う。

私の大好きな全粒粉スコーン。優しく好き。
お陰で1日を乗り切れたのです。

最近は向き合わないといけない現実が多すぎてちょっと疲れてしまうけど、きっと楽しいことがある!って信じてもう少し頑張ることにする。

よし、今日はここまで!また明日。

ゆきのたき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?