見出し画像

【軽井沢】駅から歩いていける範囲の観光ってどう思いますか?

この夏に行った軽井沢の話をしますね。

あれ、意外と夏、出掛けてるんじゃない?って思うでしょ?
でもね、これも実は合宿なんです……笑

現地集合現地解散だったので、これはチャンス!と思い、集合時間の3時間前に軽井沢駅に到着してぶらぶらしてみました。時間はないから駅から歩いていける範囲で……!
 

軽井沢駅到着!朝の10時半くらいでした

この画像を見れば、当然新幹線で来たのかな〜と思うでしょうが、私は高速バスで来ました。え。

新宿からおよそ3時間半、片道2200円

バス移動が苦でなければ、安く済ませられるのでおすすめです……笑
ちなみにバスの中ではほとんど寝ていました。いつものこと。

そして、まだお店もほとんど開いていない時間だったので、ここはとりあえず自然豊かなところに行くに限るな、と。
グーグルマップで調べましたよ。ちゃんとね。

そして出てきたのが雲場池

口コミでヒットした写真がきれいだったので、ここには行っておかなくては!と第1目的地にしました。

徒歩でおよそ20分の道のり。

道中もこんな感じで、涼しげ。重い荷物背負いながら歩いているので、あっついんですけどね。

そして着きました!雲場池

結構おおきいんですよね。

11時近くなっていたなっていたのもあって、すでに賑わっている感じでした。

美しすぎませんか?

人と来ていたら、池をバックに写真を取りたいところ。
もちろん一人なので、ひたすら景色を写真に収めていました。

池をぐるっと一周。

こんな感じの橋もありました。
ここを渡って折り返し……
水がきらきらしてきれいで……
水辺って涼しいですよね
トリさんもいましたよ

すれ違うとちょっと大変なくらい狭い場所や、草が飛び出ているところ、そしてもちろん虫もいるので、苦手な方や肌がかぶれやすい方などは長袖などで対策したほうが良さそうです。
ぬかるみなどもあったので、スニーカーが無難かな?

無事一周できたので、駅方向に戻ることに。
と、その前に文学好きさん〜!

正宗白鳥の文学碑がありましたよ!
池の向かい側です。お見逃しなく。

文学碑をふとしたところで目にするとすっごくテンション上がります。


さて、集合前にお昼ごはんを済ませたかったのでお店を探してみたのですが、なかなか見つからなくって……。

旅先でごはん屋さんを探すと、生きたいお店なぜか定休日なのはあるあるでしょうか……苦笑

すっかり駅前まで戻っていました。
そこで見つけたのが、キッチンハイツさん!

外観から可愛い。
ヒレカツ定食食べました。1300円

すごく美味しかったです!駅の目の前くらいの距離なので、おすすめ。お腹いっぱいになりますよ!

その後もまだ30分くらい時間があったもので、どうしようかな〜と思い、矢ヶ崎公園にも寄り道。

この写真は夕方にお散歩に行ったときに撮ったものです!

きれいで涼しくて癒やされる〜。
ベンチに座って本を読んでいる方がいて、素敵だなと思ったり……。私は本を読む時間無かったんですけどね。笑

そして集合時間になったので駅へと向かいましたとさ。

2日目にはみんなで軽井沢高原文庫に行ったので、いつかそのお話も書けたらな。

そうそう、雲場池に関連して、カフェパルティさんを紹介させてください!
これは解散後に友人と行ったのですが……

雲場池から駅方向に歩いて数分です。
店内も素敵すぎる
この日は風が気持ちよかったので、テラスで飲みました

アイスカフェラテを注文しました!770円です。

おじいさまが1人でやっていらっしゃるカフェのようでした。コーヒーの香りが本当に良くって、アイスでもこんなに香り豊かなのか!と驚きました。

静かで、時間の流れがゆっくりと感じるような空間でした。また行きたい。今度はもっとゆっくりと……。

少人数による入店を推奨しているお店です。
雲場池に立ち寄った際にはぜひ、行ってみてください!

今回は軽井沢駅から歩いていける範囲で観光してみました。個人的に歩くのが好きなので、旅先では(時間と戦いながら)歩いて色々なところを巡ってみたりするのですが、

全部を巡り尽くそうと思わない。
また次に来たらここに行ってみよう!

と考えながら歩いたり、分かれ道を進んでみたりするのは、まるで冒険をしているようで面白いんですよね。

ゆっくりと歩くことで見える景色もある。
またこういった巡り方の思い出を伝えられれば良いなと思っています。

さて、それでは今日はここまで。また明日!

ゆきのたき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?