見出し画像

ドット絵とメロディの誘惑:古き良きRPG再び

(この記事タイトルは、ChatGPT-3.5 に作成してもらいました)

前回の続きである。

前置きが長くなりすぎたのだが、やりたいゲームというのは、実は RPG なのだ。私は、数年前に「有名 RPG を、古いものから順にクリアする!」という目標を立ててやってきたのだが、結局は、初代ドラクエと初代 FF をクリアし、その後、初代 MOTHER が、後半(いちご豆腐付近)で頓挫している。

その後は、仕切り直しということで、去年、スーファミ版のドラクエ2をクリアしたところだ。この辺の詳細は、次を参照いただきたい。

(というか、実は、これにまつわる記事もまだ完結していないのだが(笑)。)

ということで、次に手を着けるとすれば、ドラクエなら3か。ただ、実は、3は当時何度もクリアしたし、大人になってスーファミ版もクリアしたし、数年前にダブルプライムもクリアした。なので、ドラクエするなら、4か? 4なら、ファミコン版もいいが、実はプレステ版の4も気になっている。ファミコン版になかった6章があるらしいが、未だどんなものかを知らない。

 

ただ、ここのところドラクエが続くので、次はやはり FF か。FF なら、順番的には、次は2だろう。ただ、正直、初代 FF をクリアしたときは、ほぼ義務的だったし、クリアこそしたものの、物語はほとんど覚えていない。なので、多分、2をやっても、同じようなことになりそうな気がしている。せっかくやるのなら、義務的ではなく楽しんでやりたい。

FF なら、正直、一番やりたいのは3だ。FF3 の思い出としては、私が中学生になったばかりの頃の話。兄2人は、それぞれ高校と中学だったが、2人とも帰宅部で時間もたくさんあった。それに対し私は、変に違う学校に行ったこともあり、部活は強制で通学時間も長い。結果、兄弟で同時に始めた FF3 も、私だけがどんどん遅れていった。そして、その遅れもどんどん大きくなり、結局、私は、現在に至るまでクリアしたことがない。

FF3 は、ジョブもいっぱいあって楽しかった。物語も何となく覚えている。遅れを取り戻そうと、楽しむよりも先を急いだプレイとなったが、それでも楽しかった。

ということで、順番どおり FF2 とするか、飛ばして FF3 をするか。改めて、いろいろ攻略記事や各種動画を見てから決めようと思う。

 

ちなみに、その他の有名RPG としては、サガシリーズか。ゲームボーイの Sa・Ga(魔界塔士)も面白かったし、2の秘宝伝説もその数倍面白かった。

サガ2 は、当時、いろんなパーティー編成で何度も何度も、把握できないくらいの回数をクリアしたが、それでもまた、初めからやりたい。ちょうど10年くらい前に、これが人生最後の サガ2 になるだろうと、各種裏技(ドラゴン技、各種アイテム無限個)を使いまくってやったのだが、ドラゴン技以降、全てのイベントをすっ飛ばして、そのまま最後のボスをやっつけたら急にやる気がなくなって、結局、それ以降そのまま。やはり、普通にプレイするのが一番面白いんだなと実感した。

DS版のリメイクもそれなりに面白かったが、やはり、私はゲームボーイ版の方が面白い――というか、体にしっくりきた。

サガシリーズといえば、ロマンシングも含めていいのかな? スーファミのロマンシングサガも、やりこみ要素充分だと思った。これも、結局、(ラスボスが'強すぎて)クリアしたことがないのだが、主人公キャラごとにエンディングも用意されているようだし、かなり長く遊べるゲームであることには間違いない。2とか3はタイミング的にも未プレイなので、実は、この辺もやってみたい。

有名どころで未プレイ RPG といえば、あとはクロノトリガーだろうか。これも、やろうやろうと思っていて、気がついたらこんな歳になってしまっている。

 

などと思っていたところ、突然知り合いから、NES BAND のドラクエ4の動画が送られてきて、再度ドラクエ熱が高まった。

ドラクエ4は、上にも書いたが、その後のプレステなどのリメイク作品の6章が気になるものの、やはりファミコン版の音楽を聴きながらプレイするのも捨てがたい。そういえば、ファミコン版には「めいれいさせろ」がないのだが(だからこそ、クリフトがザラキを使いまくるのだが)、めいれいさせろパッチがあったことを思い出す。これを適用すれば、多少は快適に遊べるか? それに、当時「いろいろやろうぜ」を選ぶことで、メタル系モンスターに聖水を使わせてメタル狩りをしていたが、こんな苦労をすることなく、命令すれば済むようになる。

調べたら、ほかにも、便利ボタンパッチ、敵の遭遇率変更パッチ、それこそザラキパッチ(対ボス戦ではザラキを唱えない)など、結構、かゆいところに手が届くパッチがたくさんあることを知る。当然に、こういう修正を反映したのが、その後のリメイク作品なのだろうが、やはり私は、あのドット絵と、ピコピコ音でしか興奮できない体質なのだ。

ということで、もし、次に DQ4 をやるのなら、この辺を自分に合うようにカスタマイズしてプレイすることになるかな……。

 

パッチといえば、そういえば、FF3 に、Bダッシュパッチがあったのを思い出した。これも、ファミコン版の FF3 を快適に遊ぶためには必要なものだろう。FF2 にも、何か快適なパッチがあれば面白いのかもしれない。いずれにしても、次にプレイするならやはりこの辺を快適にして、いいとこ取りをして遊びたい。

【関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?