見出し画像

25歳適応障害の自分

2023年7月23日 適応障害と診断された。

新卒で入った会社は「ホテル」4年半勤務していたが、人手不足だったため夜勤と日勤の入れ替わりで体が耐えきれず退職。
1ヶ月半ニートの末、営業職に転職したが、会社の社風が合わず求められる理想と現実のギャップについていくことが出来ず「適応障害」と診断されました。


適応障害ってそもそも何

自分の置かれた環境にうまく慣れることが出来ず、不安感や抑うつ気分、不登校、出勤拒否、対人トラブルなど、様々な症状・問題が出現し、社会生活に支障をきたす状態です。

どんな症状が出たの?

私の場合、気分の抑揚が激しく、朝布団から出れない。(休日の日も)
何しても楽しくなく、テレビを見ても笑えない。友達の話も面白くない。
そもそも会いたくない。他にも色々症状がありましたが、自分自身が感じた症状は上記のようなものでした。

初めは、いつものことだろうと思っていたんです。
気分の波が激しいことはよくあるし、女の子は特に月に1回のイベントもある。
しかし、2ヶ月間ずーっと続きました。何かおかしいと感じ、今までお世話になった先輩に相談したところ「病院には一回いったほうがいい」と言われました。病院に行くと、症状が出て気分も余計に落ち込むから行きたくないと考えていましたが、先輩には「体が丈夫で考える時間がある時にいったほうがいいよ」と助言をもらいました。

その足でメンタルクリニックへ行きました。

診断の恐怖

病院に行く前に5個のアンケートのようなものを回答しました。
病院についてからは絵を描きました。
自分の順番になりお医者様から言われたのは「適応障害」
鬱の診断%が「50%」以下だとすれば私は、55%だと。
あと1ヶ月遅かったら鬱病になっていてもおかしくないと言われました。
この診断結果を聞いて、早めにいって良かったと感じました。
少しでも遅かったら飲む薬も多くなり、病院に行く回数、外に出ることも難しくなっていたかも知れません。
寧ろ診断が出たことにより少し安心しました。
私は、「適応障害」で苦しんでいたんだと思えました。

診断後の対応

適応障害と診断され安心した気持ちでした。
しかし、この後それを会社に伝えお金をどうするかなどいろんな問題で不安になりました。

会社に伝える勇気

私は日曜日に病院に行ったので、月曜日に会社に伝えなければいけない状況でした。メールで打つのは違うなと感じたため、まずは上司に相談
伝える内容を考えるのに試行錯誤しました。
診断されたが伝えるのが怖く、会社に行くことも考えました。
しかし、自分の今後のため、まずは社会復帰できるような気持ちの管理ができるような自分に戻らないといけないと思い会社に伝えることにしました。
私の頭は今は不安しかなかったので、今話題の「chatGPT」に相談し
文章まるまる考えてもらいました。
すごい時代ですよね。笑

https://chat.openai.com/auth/login

休んだ後の手続き

会社から事情を聞かれ、休みたい意思を伝えました。
まずは1ヶ月です。
健康保険組合に加入している方々は傷病手当を受けれるはずです。
私も初めて知りましたが、健康保険ごとに傷病手当の申請書が異なるので
自分が加入している健康保険証に記載している組合を検索して必要な資料を記入しましょう。
私の場合、会社は用意してくださらなかったので、自分での用意でした。
また、傷病手当の申請は傷病手当で休んだ期間が終わってから手続きを始めます。診断書が出たからすぐに申請というわけではありませんでした。

あとは会社が傷病手当の際に補助金を出してくださるところもあるので
就業規則をよく見るのがおすすめです。

お金に関して

正直、不安です、収入がないようなものです。
私の場合は負債が多くあります。

しかし、体を休めることが重要だと感じました。
親にも相談しました。
親は自分自身を大切にすることを伝えてくださいました。
その支えの言葉で私は今生きていけれいると思います。

毎日不安です。しかし、心は穏やかです。
会社に無理に勤めなくともバイトや副業で食い繋ぐこともできると思っています。
自由に使えるお金はないけど、生きるためのお金は確保できるように
1ヶ月ゆっくり休んで前に進みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?