見出し画像

コミティア131 #1 総評

こんにちは、イラストレーターの内原です。
もう1週間も過ぎてしまいましたが・・・。
コミティア131、無事に終了いたしました!

スペースに立ち寄ってくださった方、グッズを購入してくださった方、本当にありがとうございました!
また、出展サークルの皆様、運営スタッフの皆様、その他コミティア開催に関わる全ての関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!

初めてのコミティア出展、正直な感想を申し上げますと・・・
「何でもっと早く出なかったんだろう!」
めちゃくちゃ楽しく、その上快適でした。

【スペースの様子】

サークル名『HARAWATA RECORDS Inc.』
スペースNo『S42b』
の当日の様子はこちら

画像1

画像2

当日販売していたグッズはこの記事で紹介しています。

【コミティア131総評】

・空気感がまったりしている 
 →壁が無く、皆座っているから威圧感がない
・通路が広く、渋滞が起こりにくい
 →まんべんなく参加者が散ってくれる
・参加者の民度がかなり高い
 →冷やかしが全くない

【反省と次回の試み】

・圧倒的告知不足
 →公式によるリツイート祭りなどないので、自分で発信しないと絶対に拡散されない!作品作りとその発信にはより一層力を入れないとと猛省しました。
・やっぱり本を出したい!
 →何といってもコミティアは『自主制作漫画誌展示即売会』。グッズ販売をしているブースも多いですが、やっぱり本などの印刷物がメイン。また、自分の新刊を見本誌コーナーに置かせてもらうことできます。近くのスペースから「見本誌読んで来ました!」という会話がちらほら聞こえてくることからも分かるように見本誌があるだけで集客効果がぐっと上がります。イラスト本を作れるほど絵を描くことができなかったので次こそは…。フルカラー12pが目標です。
・布を新調したい
 →家にあった古ぼけた白い布はやっぱり恥ずかしいので、次までにサークルロゴ入りを用意します。

ここで冒頭のコメントに戻りますが、初出展のコミティア、本当に快適で楽しく過ごすことができました。
コミティアは1日開催かつ開催時間も11:00~16:00と短いので、「次の日は普通に仕事です。」という社畜型兼業クリエイターにも非常に優しいイベントです。
これからイベント出展にチャレンジしてみたい方に最適なイベントなのではないでしょうか。

【イベント初出展者におすすめする理由】

・出展費用が安い
 →出展料に机と椅子が含まれているので、最悪グッズさえ持っていけばOK。
・スペースが狭い
 →空間を持て余す事がない。逆に言えば、展示/販売物を厳選する必要はある。
・みんな優しい
 →運営も出展者も一般参加者もみんな優しいです。皆のマナーや優しさで支えられているイベントであることをとても実感しました。

今回のコミティアも費用&売上公開の記事を投稿する予定なので、お楽しみに!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!

<関連記事&リンク>


この記事が参加している募集

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。