見出し画像

今夜は鍋にしよう、と思ったわけ。

先月は、急に体調崩してしまい、仕事に穴をあけてしまった後は、出張続き。国内はもとより、海外出張まで入り、コロナ禍以降、初の海外が仕事だったという珍事。

帰国して、また国内出張。なんだか働き盛りのバリバリのサラリーマンのような気分だ。実際は体力の低下と、肌の衰えが気になる、アラフィー女性なんだが。

アジア某国。ちょっとピンぼけしているのが、
この時のボーっとした心境を表しているような。
都市部はここだけ。近代的なビルのすぐ脇は質素な住宅が並ぶが、このエリアに住めるのはお金持ち。
地方部は貧しい。でも人は逞しい。そして笑顔。
スタバみっけ。なんだろ、この世界どこにでもある安心感。
フードメニューも日本に近い。

国として、決して豊かではないんだけど、人の活力を感じる国。その内日本は追いつかれて追い越されるのかな、と漠然と思う。

国境を超えて仕事をしたいと思うようになったのは実は最近。日本に拘らず、自分が求められる場所を考えればいくらでも市場が広がる。私のような零細ビジネスは、規模が小さい分、動き方は自由だ。

出張の波が落ち着き、ようやく一昨日から、ゆっくりできる時間を確保。家を掃除したり、料理したり、実家へ行ったり、早めにクリスマスの飾り付けをしたり。仕事ばかりしていた反動のように、今度は家の事がしたくなる。それがひと段落して、ようやく久々に、近所の神社やら公園まで散歩。

お久しぶりです。
季節が少しずつ秋になっている。
今回はお賽銭奮発して2つお願い事してきた。
公園はコスモスが花盛り。
外国人観光客が沢山来ていた。こんな街まで来るんだなぁ。

昨晩は、毎週楽しみにしている「昨日何食べた」のセカンドシーズンを観た。このドラマほんとに好き。スペシャルも映画も押さえ済み。昨日の回は本当に良かったなぁ。シロさんがケンジの良さをあらためて確認し、観てるこっちがちょっとウルっとくるシーン。

思えばうちは夫婦2人、忙しく仕事だけして。お互いに、出張やら会食やらで頻繁に家を空ける。夫の仕事は私よりもずっとハードだ。勿論、昔は喧嘩もたくさんしたり、色んな事あったけど、こうして2人でやってきて、それなりの仕事を手に入れて、その一方で、犠牲にしたものも色々あって。ちょっとずつ歳もとって。そして、以前より、お互いの存在のかけがえの無さを実感し、お互いを思いやれるようになってきた気がする。

きっと、日本も、私達も、これからいろいろあるだろう。でも、後悔の無いよう生きて行こう。変化の渦に呑み込まれそうになっても、私のやり方で、しぶとく、楽しく、毎日を過ごそう。と、シロさんとケンジの姿に自分達を重ねながら思った。

休みの日は大概外食の我が家だけど、今夜は家で鍋にしようかな。

シロさんちみたいにビーフシチューとはいかないんだけど、会食続きの夫になにか身体に優しいものを食べさせてあげたい。野菜も沢山食べられるし。後片付けしてくれるかな、、しないだろうな、、。まあ、仕方なし。

年末の休みに入るまで、またひと頑張りだ。


とりのこ





この記事が参加している募集

休日のすごし方

今こんな気分

本当は小説が書きたいです。