とりのこ

フリーランスの人材育成コンサルタント。コーヒーと本と公園と旅が好き。ここでは仕事の時とは違う自分を見つけたい。 エッセイ/短編小説
固定された記事

不安という名のトンネルから抜けた日

コロナ禍で先行きが不安な日々を過ごしながら、ふと思い出した。こういう事、前にもあった。今ある不安をそっと抱きしめよう。私もあなたも大丈夫。トンネルから抜け出した…

一人でハラハラしちゃったこと。

昨日までの怒涛の仕事の疲れをひきずりながら、朝のハンバーガー屋でまったりしていた。 若いお母さんと4歳位の女の子の二人連れが、私の近くの席に座った。 お母さんは…

「経験していないあなたにはわからないよ」

noteで、子育てに関する記事をよく見かける。子供のいない私はそれらを積極的に読む訳ではないが、フォローしているライターさんが書いたものは読むし、編集部オススメの可…

ビジネスホテルに元気もらいました。

仕事柄、ビジネスホテルに泊まる事が多い。 今回の出張は大阪だ。本当なら仕事先の最寄駅や、アクセスし易い中心地にあるホテルが便が良いのだが、この時期、人の多い所を…

オルゴールの音色が呼び覚ます記憶。

モノには様々な思い出が込められている。 ここに、1台の小さなオルゴールがある。10年近く前の旅行で、自分へのお土産として買ったものだ。 * 30代後半で私が会社を辞…

ブックカバーで本を「包む」という事。

いつの頃からだろう。ブックカバーが好きになった。 自分で買ったもの、人から頂いたもの、色々あって、今7種類位のブックカバーを持っている。 ブックカバーで文庫本を…