見出し画像

一人でハラハラしちゃったこと。


昨日までの怒涛の仕事の疲れをひきずりながら、朝のハンバーガー屋でまったりしていた。

若いお母さんと4歳位の女の子の二人連れが、私の近くの席に座った。

お母さんは店内備え付けのアルコール消毒液で、テーブルを消毒しようとしている。

突然、するどい声がした。


「どけっ、って言ってんだろ!」

「なんど言ったらわかるんだよ。どけって。バカなのか!」

そのお母さんの声だ。女の子はノロノロ席を立つ。


こういうシーンを見かけると、すごいハラハラしてしまう私。ついつい気になって、聞き耳を立ててしまう。

女の子はペットボトルのドリンクを持っていて、お母さんに蓋を開けてもらおうと、ペットボトルをお母さんに手渡した。

「開けて下さい、だろ!」

と、言葉遣いを注意するお母さん。どうやら自分の言っている事の矛盾には気づかないらしい。


落ち着かない気持ちで、ほとんど無くなったアイスコーヒーをすすり、ストローで氷をかき回す。こういう空気、本当に苦手。

しばらくして、静かになったなと思ったら、女の子がしきりにお母さんに話しかけてるのが聞こえる。話している内容はよく聞こえないが、なんかご機嫌でひっきりなしに喋っている。お母さんは、面倒くさそうに、でも、それにちゃんと対応して、いちいちなんか答えている。そこには和やかな母娘の姿があった。


あれー、なんかお母さんの印象変わったな。

あの言葉遣いはあの母娘にとっては日常で、勿論それは良い事ではないかもしれないけど、それだけではわからない事ってきっとあるよね。

思い出せば、消毒液で念入りに消毒してたのは、テーブルの女の子がすわる側だった。

あー、一人で勝手にハラハラしちゃった。


しんどい時は、相談できる人が近くにいますように、と願いつつ、心の中で、茶髪のお母さんにエールを送りながら席を立つました。


今日は映画観に行きます。

ジブリ終わっちゃう。



とりのこ




この記事が参加している募集

本当は小説が書きたいです。