見出し画像

365日休みなし、報酬0円、手当て一切なし、何十億人もの人が実際に従事している仕事とは?

皆様、こんにちは!!!
「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!

365日休みなし、報酬0円、手当て一切なし
何十億人もの人が実際に従事している仕事とは?

世の中にこんなキツイ事があるのか?
それは違法だろw

思うかもしれませんが、あるんです。

それはスバリ
「お母さんor奥さん」です。

この無報酬労働は
家族には欠かせなく
金銭に置き換えることが非常に難しい。

言われております。

なので価値を忘れがちです。

なので本日は
お母さんも奥さんも居ない僕ですが
世の中の「母」達を代表して
僕なりに計算してみようと思います(笑)

まず、この仕事は
24時間365日
休みがありません。

業務内容は様々ですが

・献立を決める
・限られた予算での買い出し
・調理
・掃除
・洗濯
・洗濯ものを畳む
・家計簿管理
・育児
・学校orクラブの送迎
・トラブルが起きればその都度対応
・ママ友達との交流
・夫を立ててあげる
・ペットが居ればそれに必要な作業
・ご近所付き合い
・義父母との付き合い
・女性の日でも関係ない
※余談ですがうちの男性スタッフが
女性の日はプリンセスデーと
言っておりました(笑)
これが何故か女性陣から
大人気ワードになっております(笑)

話しは戻りまして・・・

もう、挙げればキリがありませんwww

こんな優秀なユーティリティプレイヤーは
どこを探しても「母」しか居ません。

命がけで我が子を出産して
命がけで家庭、我が子を守り
いつ報われるか分からない努力をし
一生懸命に従事する。

東京都の最低賃金が
2022年5月8日現在
1,041円です。

ですがこれだけ優秀なプレイヤーを
この額で雇入れるのは
非常に難しいと思います。

どう考えても
そこら辺の男性の100倍以上は
仕事ができるでしょう。

なので仮に誤差はあると考えても
計算しやすく
2,000円としましょう。

一日8時間労働と考えても
日給16,000円です。
これを休みなくこなすと
16,000円×31日=496,000円です。

496,000円×1年=5,952,000円になります。

どんなに最低でも約600万円です。(笑)

休日、休憩もなく
最初の数年は子供も夜泣きするので
一日16時間労働とすると
1,200万円の報酬になります。

お金で「母」の価値は測れませんが
こう考えると
どれほど優秀で欠かせない
存在かが分かると思います。

仮に、この「母」が体調不良になって
家事、育児ができなくなると
下記の様な問題が起こります。

・まず支出が増えます。
予算管理を徹底しているので
「母」が居なくなるだけで
間違いなくこれが起こります。

・世帯収入が減ります。
「母」が体調不良になっても
手当はありませんので
働いている主人が
家事をなどをやらないといけないので
働く時間が制限される可能性があります。
これも起こりえることです。

・子供が泣きじゃくります。
これは言わずもがなですね。

・体調不良になりやすい
家庭を一番に考えて
献立を考えておりますので
これが料理が苦手な
男性がやるとなると
おざなりになり
体調を壊しやすくなります。

こちらも挙げればキリがありません。

さて、お金という指標を使って
僕なりに説明しましたが
どれほど偉大かが
分かっていただけたかと思います。

何度も言いますが
母をお金に置き換えることはできません。
ですが世間一般的な男性であれば
働いていると思いますので
「お金」という指標があれば
理解はしやすいと思います。

お母さん、奥さんが居る方は
本日帰ったらプレゼントと
労いの言葉をかけてあげてください。

こっぱずかしいと思いますが
偶然にも幸いにも
本日はたまたま「母の日」なので
大義名分はございますので
男の見せ所ですよ、男性諸君。

それではまた次回!!!!

Twitter

Instagram

「自己紹介」と「noteを書く理由」も
見ていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?