見出し画像

コーヒーの全てを学べる札幌カフェ

札幌の旅の締めはカフェで🌼
締めラーメンも考えたんだけど、お昼スープカレーだったしお腹いっぱいでカフェが無難かな、と

Googleマップでささっと見つけたカフェで特別な体験ができたから共有
友達と旅行の時はGoogleマップで行きたいとこ共有してるから、そのやり方はまた下記の記事を覗いてみてください👌

▽他にもオススメツール紹介してる記事です!


私たちが向かったのは
"THE RELAY" というカフェ
ビルの3階にあり、重たいドアを開けるとお店がある

コーヒーメーカーも購入できる


入店すると、コーヒーのカルテをサイトで提出することになる
カフェでカルテ、、??と思ったけど、普段飲むコーヒーの種類とか頻度とか、コーヒーに関する趣味趣向がわかる質問に答える

カルテを提出したらカウンターでお豆選び
"THE RELAY"は運動会のリレーとおんなじ意味で、毎月全国各地のカフェからお豆を取り寄せて販売をしている
1月は大分にある3 cedars coffeeさんのお豆
どれも浅煎りのお豆でホンジュラス2種類、ルワンダとエチオピアは各1種ずつある

どれもフルーティーなんだけど、シトラスっぽいのや、白桃っぽいのなど結構違いがある
いろんなお話を聞いて、すっきりめなのと名前が気に入った"Gutity"(ぐちち)に決めた

コーヒーとケーキのお会計を済ませて、カウンターに座る

そこから丁寧にお湯の温度やグラム数など計りながらコーヒーを淹れてくれる
お兄さんのお話や私たちの素人質問にも分かりやすく答えてくれて楽しい時間だった

古着屋を営むお兄さんはお洋服も素敵

出来上がったコーヒーはお湯で温めた2つの器にいれてくれる
器で味が変わると言われ半信半疑だったけど、味の深さや飲みやすさが全然違くて驚いた!
個人的には左の方が好きだったな

成分表を見ながらいただく

2人とものコーヒーを作ってもらったら、テーブルの席に移動してお菓子をいただきながら楽しんだ
バスクチーズケーキもリッチチョコレートケーキもどちらも重めでよかった


コーヒーが全然わからなくて、なんならブラックも飲んだことなかったんだけど、ここなら誰でも受け入れてくれて、絶対美味しいコーヒーが飲めると思う👌
札幌来た際は1つの体験としてこのカフェ行ってみてくださいね〜


▽カフェはこちら

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?