見出し画像

ドバイは東京に似ている

親友が今はドバイに住んでいるので、たまに遊びに行かせてもらっています。(UAE人の親友やドバイの話をこれから何度か記録に残したいなぁ〜。)


降り立った瞬間からいつも私のこころをドキドキさせるドバイ。✈️



中東の音楽とスパイシーな香りが漂ってくる雰囲気とでも言おうか。。



私的には、sex and the cityの映画で観た、アブダビ旅行の世界をそのまま感じる。(親友には全然違うと言われた。)


エキゾチック!!!!大好きな都市の一つ。



でも、同時に








異国なのに、


ドバイではいつも東京を感じる。




トルコでは一度も感じたことがないのに。



東京やドバイは、なんでもあって本当に便利で快適だけれど、


「均一化されたメトロポリタス」だとつくづく思う。



それに比べて、イスタンブールはノスタルジックで、ユニークで、哀愁があって、旧さや泥臭さがある。




ドバイや東京に来ると、

「ああ、住みたいな(住みやすいな)」と思うんだけれど、



いざ、均一化された便利な大都市で過ごすと、



トルコへの恋しさがどっと波のように押し寄せる。


どんなにトルコで困ったことが起ころうと、嫌気がさそうと麻薬的な中毒性がトルコにはある。



それが唯一無二さを残すトルコの魅力だと改めて思い知らされる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?