見出し画像

トルコのソウルフード?朝食

トルコで、「三食の中で1番大事な食事は?」と聞いた時、「朝食」と答える人が多いと思う。



トルコの朝食は、家族、親戚や友人など、みんなで楽しさを共有しながらしっかり食べる。トルコ文化の一つだ。



人と人とのつながりが強いトルコ、

人付き合いを大切にするトルコ人にとっての朝食は、大事なコミュニケーションの場となっていて

近年、簡単にすます人もいるものの、まだまだ、出勤・登校前でさえ誰かと家やカフェで食事をとっている人がたくさんいるし、週末は、ちょっとした朝食パーティをしていることが多い。


画像1


メニューは多少変わるものの、基本的なところは変わらない。

日本のように、洋食もあれば和食もあるし中華があるということはなくて、



絶対に必ずトルコの朝食Kahvaltıとなっている。


その基本的なメニューは、



①パン類

トルコのパン各種(有名なスィミットというごまパンを含め)、トルコのケーキ各種、トルコの菓子パン。


②野菜

トマト、きゅうりは欠かせない。それにトルコのししとう、トルコのパセリと言ったものや果物も並ぶことが多い。因みにトルコの野菜や果物は驚くほど美味しくて甘い!!子どもでさえ生でバリバリ食べているし、トルコに来て野菜が好きになる日本人も多い。


③卵

メネメンというトルコ風オムレツや、ゆで卵、オムレツ、目玉焼きと言ったところ。



④乳製品とオリーブ

バター、チーズはすごい種類があるので色んなチーズが並び、あとはカイマクと言われる、濃厚なバター?生クリーム?のようなクリームの上澄みも欠かせない。塩漬けオリーブももちろん必須となっている。


⑤ジャムやペースト

何種類ものジャム、蜂蜜、チョコレートペースト、各種ペースト(ごま、ししとう、トマト、ナッツと言ったもの)。


⑥スジュク

トルコのソーセージで、香辛料がきいていて辛め。



⑦チャイ

トルコの紅茶でこれは絶対絶対欠かせない。朝食でコーヒーなんて人はほぼ皆無!!オシャレなコーヒータブを持って出勤するお姉さん達も朝食では必ずチャイなのだ。




こんなところがトルコの朝食メニューで、

朝食で、パンがご飯に変わること、魚が出ること、ケバブが出ることやサラダが出ることは、絶対に絶対に絶対にぜーったいにないのである!!!

画像5

画像2


あと、トルコ人はお出かけが大好きで、外のテラス席も大大大好き。

中の席はガラガラなのに外の席はいっぱいというレストランをよく見るし、寒い冬でさえテラス席に座っている人も多い。


なので、週末や特別な日は、

海沿いのカフェレストランや、ガーデンカフェレストランなどへみんなで出かけ、ゆっくりお喋りしながら朝食を楽しむのがトルコ人の楽しみの一つとなっている。

画像3

※イスタンブールの近くブルサにある有名な朝食スポット。空席が見つけられない。

画像4

※イスタンブールの海外沿いのカフェレストラン。海岸沿いはオシャレなカフェやレストランが並んでいて、週末にはたくさんの人が訪れる。


私は俄然和食派だったけれど、住めば住むほどトルコの朝食が好きになっていったし、


トルコ人の中で、「好きな食べ物は?」という質問に「朝食!」と答える強者もいるほどだ。


トルコの朝食はトルコのソウルフードと言える気がする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?