見出し画像

「継続が1番大切」と、わかっていても。

とある番組を観ていて父が一言。

「よくテレビで特集しているシワをなくす顔体操。最初はやってみるんだけど全然続かないんだよなぁ。」

ギクリと思いました。
私にも思い当たる節々が山のようにあったからです。

興味本位でいろいろ手を出してみるけど、
なかなか続かない。
そんなことばかりです。

手を出してみたなかで続いているものと、
続かなかったものを比べたら際、理由が明らかになってきた気がします。

続けられたもののなかでなぜ続けられたのか?その要因を自分なりの見解でまとめたいと思います。

① 成功体験があった

初期の段階で自分なりの成功体験があると、楽に続けられる気がします。
「初期の段階」というのも1つポイントです。
なかなか効果が実感できないと、続ける意味がわからなくなりますからね……

例えば私の場合、ダイエット。

YouTube動画を見ながら筋トレしていますが、即効性のあるものばかりを選んで取り組んでいたので比較的すぐに効果を感じられました。

そして、友達からも「痩せた?」と言われたらもう有頂天。
続けない理由はありません。
いまだにコツコツ続いています。


② 夢中になる

定番ですが、やっぱりこれは重要な観点。
時間を忘れて取り組めたら最高ですよね。
それが仕事だったらどんなにいいいだろう…と常々思います。

続ける必要があるけど、夢中になれない場合は何らかの工夫が必要なのではないでしょうか。
ここは本当に難しいですよね。

私は英語学習を続けたいけど、なかなか夢中になれない時がありました。
そのような時は見たり聞いたりするコンテンツをさまざま変えてみました。
今はポッドキャストで好きなコンテンツを見つけられて、毎日無理なく英語に触れられています。

(余談ですが、好きなコンテンツはKERです。
大人気ですよね。わたしも本当に大好きです。
聞いててふふっと笑顔が溢れます。
いつかKERの魅力もnoteにまとめたいです。)

③人に宣言する

宣言してしまうと、もう後には戻れないなと感じています。
言ったからにはやり遂げなければ!とやる気がみなぎってくる……!
本当に不思議なものです。

だからこそ、すぐに口に出してしまうのではなく、本当に実現できそうか頭で考えてから発言するように意識しています。
口ばっかりと思われるのも嫌なので笑

言葉に出してから実現できたのは、大学受験が印象的です。
高校1年生のオープンキャンパスで一目惚れして、そこから第一志望に絶対行く!と家族や友人に宣言して何とか補欠で合格しました。

色んな人に宣言してしまったからには受からなくちゃ!というプレッシャーはたしかにありました。
しかし、自分の口で発したことで夢に向かって継続できたと思っています。


こうやって自分を振り返るのはやっぱり面白いです。
今続けていきたいことはWebライターの勉強と読書。
知識は自分の力になると信じて、ほどほどにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?