見出し画像

2023年セブンデックスで作ったノベルティやグッズを紹介します(供養)

すぴすたこと、セブンデックスの平井です。

セブンデックスはクライアントワークを生業としているということもあり、事業会社に比べるとサービスやブランドを訴求するためのノベルティやグッズというものを必要とする機会がそもそも少ないわけではありますが、2023年は「企業理念のリニューアル」と「オフィス移転」という会社として大きな節目でありましたので、その際に制作したノベルティ・グッズをいくつかご紹介します。


・・・

2023年はこんなもの作ったよ

1. バリューポスター🖼️

フリースペースエリアに掲示されているバリューポスター(Ver.2.0)

元々は企業理念をリニューアルしたタイミングで社内へのバリュー浸透を主目的として作ったものでしたが、イベント参加者や採用面談で来社された採用候補者の方からもかなり反響をいただいております。

一度弊社のオフィスにご来訪いただいた方は分かるかと思いますが、オフィスの中で1番に目を引くコンテンツになっているのが、このバリューポスターで、セブンデックスの5つのバリューを視覚的に表現しております。ご来訪されたデザイナーの8割の方は、写真を撮っていかれるほど。オフィスの映えフォトスポットです。

バリューポスター(Ver.1.0)の写真を撮る移転パーティー参加者の方々

All Star
一人残らず全員が存在感を放つべき星であり、セブンデックスを代表するメンバーだ。自分の能カを活かし、自分で考え、主体的に行動を起こす姿勢が必要不可欠。成果や実績にコミットし、短期、中長期視点で考え、最大の利益とミッションを達成する。自らのパフォーマンスを高めるためのマインドとスキルを備え、自らの仕事とチームにオーナーシップと責任を併せ持つ。

Break
新しいことをやるには普通や旧態を壊す必要がある。普通の中に、人の心を動かすものはないだろう。偏差が大きい、想像を超えるものだけが、感動を生んでいく。進化と心が動く瞬間のために、社会や自分たちの慣例さえも変えることを嫌がらない。常識や慣例にとらわれることなく、新しい意志を持ち、昨日にはなかった挑戦で、普通を塗り替えろ。

Exciteful
全てのことに熱狂する。どんなに小さなことでも、どんなに平凡なことでも、熱意を注ぐ。仕事も遊びも、楽しむだけじゃ足りない。熱狂がない時にはそこに大義を掲げ、大胆な方針と方向性を示すことによって成果を出す。熱狂する意思と姿勢を持ちブレーキを掛けず、本気で取り組む。その姿は多くの人を巻き込み、熱狂の渦を大きくし、感動を生む。

One Team

大きな成功を掴むためには、メンバー全員が手段や役割に留まらず、チーム生産総和の最大化に向かってコミットメントしパフォーマンスを発揮することが必要不可欠だ。チームが成功するために何が必要で、自分に何が求められているのかを考え抜く。誰もがアクセスできるように情報をオープンにし、共有できる透明性を持つ。「自分の仕事ではない」と口にすることなく、チームがより品質の高いサービス、プロセスを実現できるように推進する役割を1人1人が持つことで偉大な成果を残すチームになれる。

Fact Base
現状から良い未来に向かうため、事実に従い、柔軟に、冷静に、事実と主観の違いを自覚し、建設的な議論を通して最善の解を導く。先入観や心象で価値や行動を決めてしまっては、本質を見誤る。情報がなく、足元や景色が見えない時も、メンバー全員が確かな事実に目を凝らし見定めることで、真の向き合うべき問いや行うべきことが見えてくる。

Our Value|SEVEN DEX inc.


Creative Direction:Hirai Atsushi
Design Lead:Sakuma Misato
Design:Kiyama Karen, Masaki Tomohiro, Santanda Shoya

・・・

*このバリューポスターに関しては、制作時に色々と大変な思いをしたので、「制作過程」「制作の際の留意点」「実際の効果」などを、年末年始で別noteで整理しようと思っております。もし気になる方は、僕のXをフォローしておいてください!(乞うご期待)


2. セブンデックスネオン💡

セブンデックスロゴのネオンライト

メディア取材時やイベント事の集合写真は、大体ここで撮ります。

また平常時は、みんなでわいわいランチを食べたり、終業後にお酒飲んだりと、セブンデックスメンバー憩いの場となっております。

LayerXデザインマネージャーのざっきーさんを取り囲むセブンデックスメンバーたち

Creative Direction & Design:Wada Saya


3. ステッカーガチャ💊

セブンデックのカルチャーを表したステッカーが入ったガチャ

セブンデックスステッカー5種類がランダムで出てくるガチャです。ステッカー束で置いてあるだけだと、何か味気ないなと思いガチャにしてみました。

弊社は月1,2ペースでオフラインイベントを開催しているので、全種類コンプリートするために何度も足を運んでもらう理由になったり、「ガチャあるんですけど回しますか!」と参加者の方との話すきっかけ作りになったりと、かなり活躍してくれております。

ガチャを回す移転パーティー参加者の方々

Creative Direction & Design:Hirai Atsushi


4. 凡事徹底だるま🪆

オフィスのど真ん中に鎮座する凡事徹底だるま

セブンデックスメンバーをいつも見守っているマスコット、凡事徹底だるまです。

正面にはセブンデックスロゴと「事業繁栄」「凡事徹底」「健康祈願」の文字が、背面には「日本のシーンを沸き起こす」の文字が入っております。

LT中もムダに存在感を放っているだるま

Creative Direction:Dendo Nanami
Design:Masaki Tomohiro


5. セブンデックス年表🗺️

セブンデックスの歴史が一目で分かる年表

移転パーティー時に、ご来場者の方にセブンデックスがどんな会社かを一目で分かるようにと制作しました。セブンデックスが会社として今まで辿ってきた変遷を、案件、オフィス、メンバーの3つの観点から、時系列で整理しております。(現在は撤去済み)

年表を見る移転パーティー参加者の方々

Creative Direction:Dendo Nanami
Design:Abe Yuko, Masaki Tomohiro


6. ポストカード💌

セブンデックス移転レセプションパーティーの招待ポストカード

移転パーティー参加者に配られたポストカード。恵比寿から渋谷に移転したことを搭乗チケット風のデザインで表しています。

Design:Abe Yuko


7. ミッション団子🍡

セブンデックスのミッションを表した3色団子

Xでめちゃ反響をいただいたセブンデックスのミッション団子。移転パーティーの際に、フードとして提供いたしました。(即無くなった)

弊社のミッションの一節の「デザイン」「戦略」「データ」がつながっている様子を、3色団子でポップに表現しています。

デザインと戦略とデータをつなぎ、日本のマーケティングの負を打破する

Mission2025|SEVEN DEX inc.

Creative Direction & Design:Hirai Atsushi

・・・

ノベルティやグッズを活用していこう

セブンデックスでは、今年から組織開発と広報の入社と、インターン生中心のマーケティングチームの発足があり、経営企画として自分が部分的に持っていた業務もかなり軽くなったので、2024年はよりセブンデックスが新進気鋭のベンチャー筆頭を取れるようなユニークなノベルティやグッズをもっと作っていきたい所存です。

ノベルティやグッズというのは、社内外に対してその企業により親しみを持ってもらえる機会を創出することができ、使い方やアイデアによっては、有用なブランドコミュニケーション施策です。実際に弊社も先に列挙したノベルティを例に、ブランド認知の向上、採用体験の向上、リード獲得、組織文化の醸成など、様々な恩恵が得られています。

しかし、ただ目的もなく慣習的に作ってしまったり、デザイナーの作りたいというエゴだけで作ってしまって、「結局、これ作って何の意味があったんだっけ?」となってしまうことも。特に不慣れな担当者の方が、見切り発車で始めてしまうと、企画から予算確保、制作、発注先の選定、スケジュール管理など、想像以上に労力がかかり、空中分解してしまうケースも多々見受けられます。

セブンデックスには、社内、クライアントワーク、所属デザイナー個人が過去に作った様々なノベルティのナレッジが蓄積されておりますので、もし移転やイベント、カルチャー浸透施策、採用などのシーンでノベルティやグッズ制作にお悩みの方がいましたら、セブンデックスでも僕個人でも、ぜひお気軽にご相談ください!(壁打ちや情報交換がてらお茶するだけでも全然OK🙆‍♂️)

https://twitter.com/spst_tm

最後に

セブンデックスでアドベントカレンダーやってます!他の記事もぜひ見てみてね!

2023 Advent Calendar by SEVEN DEX では、セブンデックスの第6期スローガンである「BA・KU・NO・BI (バクノビ)」を体現していくために、ディレクター、デザイナー、人事、広報、経営企画など様々な職種のメンバーが、それぞれの視点から
セブンデックスに入って感じていること
セブンデックスで得られた学び
セブンデックスで行っているユニークな取り組み
などを綴っていきます。
12/1(金)〜12/25(月)の土日を除いて、毎日18時に更新していくので、下記の記事のURLをブックマークするか、もしくはセブンデックスの公式Xをフォローして、ぜひチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?