見出し画像

2023年6月、印象派画家モネの家へふたたび行った話(パリ旅2日目・午前編)【きまま日記11】

こんにちは、にしうらです。
今回の日記は2023年6月のフランス・パリ旅行で巡った美術館&博物館レポ2日目です。
1日目は一つ前の記事にまとめています。未読の方はこちらからどうぞ。



2日目午前

パリ2日目は印象派好きにはおなじみのサン=ラザール駅から電車に乗って10分ほどの距離にあるパリ近郊、アルジャントゥイユの街へ向かいます。

アルジャントゥイユを通るマント=ラ=ジョリー行き列車

アルジャントゥイユは印象派画家クロード・モネが30代の頃、1871〜78年にかけて住んだ街で、モネだけではなく彼の友人のルノワールやシスレー、カイユボットもこの街を訪れてたくさんの風景画を描いています。

Claude Monet / The Artist's Garden in Argenteuil (A Corner of the Garden with Dahlias), 1873
https://www.nga.gov/collection/art-object-page.72138.html より引用

この街に向かった目的は、駅のすぐ近くにあるモネが住んでいた家を訪れるため。実は2019年のフランス旅行の際にも一度訪れましたが、その時は内部公開などは年に数日しかされておらず外観を眺めるだけでした。

2019年に訪れた時のモネの家

しかし、2022年9月にアルジャントゥイユ市が家や庭の改修工事を終え、モネやこの街の歴史を学べる施設としてオープン。それは観たい!
…というわけで観に行ってきました。


アルジャントゥイユのモネの家

Maison Impressionniste Claude Monet Argenteuil

駅から徒歩5分もかからないモネの家の前に到着。四年前に来た時から塀と門が塗り直されて明るい色になってる!かわいい!

Maison Impressionniste Claude Monet Argenteuil
https://goo.gl/maps/o8MiLg2Tarzv4yg77

家のドアを開けるとすぐ受付があり、受付で入館料5€を払って中へ入ります。受付の人が英語とフランス語交えて丁寧に説明してくれて優しかった。「写真も動画も自由に撮ってOKだよ〜」との事。

中の展示はジヴェルニーのモネの家の様な、モネが暮らしていた当時の様子を再現するというより、パネルや投影した映像と音声でモネが住んでいた時の様子やアルジャントゥイユの歴史などを解説する方向がメインでした。

音声はフランス語と英語が交互に流れるので、フランス語分からなくてもなんとなく意味はつかめる感じ。

一階の↑の部屋はオルセー所蔵の《アパルトマンの一室》(1875)で描かれた部屋だ!と気づいて嬉しかった。

これは3階の部屋の中に、モネが使っていたアトリエ船の内部を再現した展示。ちゃぷちゃぷと船の上にいるような水音がBGMで流れていて、あまりこういうアプローチの展示は見たことなかったので面白かった。

家の壁に所々ある、モネや家族たちを描いた切り絵がかわいい

庭もモネが住んでいた時よりかなり面積は小さくなっているけど、きちんと手入れされて綺麗でよかったです。

家の裏口から庭を撮った写真(広角で撮ったら花壇が小さくなってしまいました;)

モネの作品展示などはないので、作品を見たい人には物足りないかもしれないけど、モネが好きで彼が住んでいた街や家の空気を感じたい、という方(つまりモネか印象派のオタク)にはオススメの場所です。

パリのサン=ラザール駅から列車に乗って10〜15分くらいで行けるし、気になった方は是非〜。ただ、営業日が水、土、日の週3日(水、土は10時オープンですが、日曜は14時オープン)なのでそこは注意。


アルジャントゥイユの他の見どころ

街中を歩くとちらほらと印象派やモネをテーマにした看板や壁画などがあり、モネの家のオープンに合わせてアルジャントゥイユを印象派の街としてアピールしたい街の意気込みを感じました。

https://goo.gl/maps/eMiop9zkhmXgGSkb9 (グーグルマップリンク)
https://goo.gl/maps/rEjUsJ7BbTbPwNCG8 (グーグルマップリンク)

あと駅から歩いて15分くらいかかるのですが、アルジャントゥイユにはサン・ドニ大聖堂があるので、教会好きの方はモネの家まで行ったらついでに見にいくと良いです。

サン・ドニ大聖堂
https://goo.gl/maps/1hfTh7k3F6LVHh2U8

オルセー所蔵のシスレーの《Rue de la Chaussée à Argenteuil》(1872)の右側奥に、にょきっと見えるとんがり屋根がこのアルジャントゥイユのサン・ドニ大聖堂の屋根です。


…と、ここまでが2日目の午前中。
このあとパリに戻ってプティ・パレ美術館を通過してカルナヴァレ博物館に行くんですが…アルジャントゥイユだけで長くなっちゃったので2日目の午後編はまた来週のきまま日記で更新します。

それでは、また来週。

2023.07.05


スキやフォローなどのリアクション、更新の励みになってます。いつもありがとうございます。



おまけ(『モネのキッチン』を読んだ方向け)

実は今回、久しぶりのフランス旅のお供にこんなもの↓を作ってみました。

印刷所から届いた日に家で浮かれて撮った写真。

過去作『モネのキッチン 印象派のレシピ』の主人公モネのアクスタ。これをアルジャントゥイユのモネの家に持っていって写真を撮る…!というのが今回のフランス旅のやりたいことの一つでした。
(作中で描いていたのが、ちょうどアルジャントゥイユで暮らしていた時期のモネだったので)

というわけで以下撮ってきた写真です。

2階の窓から庭を背景に。
庭の中で花を背景に撮った写真。

た…楽しい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

タイミングよく家の中見学しているのが自分一人だったので、他の方の目を気にすることなく撮れてよかったです。はるばるフランスまで行って、こういうことを好きにできる一人旅まじで楽しい〜〜〜〜ってなりました。
あ〜満足。

ちなみにイラストは2019年のフランス旅行くときに描いたモネを2023年の自分の絵でリメイクしてみました。手と足の組み方がちょっと不自然だったので修正もしてみたり。

アクスタは自分の趣味の範囲で作ったものなので頒布予定はないのですが、コミティアとかでスペースに空きがあればちょこんと展示用に置いてみようかなと思ってます。


2023年6月パリ旅行記・まとめリンク

出国〜パリ1日目👇

パリ2日目(午前)👇
この記事です。

パリ2日目(午後)👇

パリ3日目(午前)👇

パリ3日目(午後)👇

パリ3日目(夜)〜帰国👇