見出し画像

迷惑をかける

どうも、なし子です。

実は昨日、サークルの食事会を前日になってキャンセルしました。
ちゃんとした理由はあるのですが、勿論100%私が悪いです。

そんな状況で昨日思ったのは、こういう時、あまり気にしすぎない方が楽なんだろうなということ。

幹事の人に謝るという行動は変わらないとしても、内心気にしすぎる人とあまり気にしない人では、精神的な負荷が違います。

人生人に迷惑をかけてしまうことは沢山ありますし、そういう時に大事なのは迷惑をかけてしまった後の対応だと思います。
逆に言えば、それさえやったのなら後はケロッとしてるのが1番楽なんでしょう。

とは言っても、私はまだまだ「どう思われるかな…。」と答えがないことを思案してしまいます。

相手への想像力は大事だと思いますが、行き過ぎると辛いというのはつくづく思う事です。

本当は、生きてたら迷惑なんて当然かけるしかけられるんだから、
迷惑をかけてしまう時もかけられる時も爽やかでいたいと思うのですが、
そういうのは人格あってのことなので、私がやったらキレられる気がします笑

自分に合わない事はせず、私は私らしく、しっかり謝って「申し訳ない」と誠意を尽くすべきですね。
ただ気にしすぎないようにしようというのは、本当に心がけたいと思います。

サポートして頂けたら本当に嬉しいです!