見出し画像

偶然できた天才ベジペースト

ある日の夜、ベジブロスを作ろうと野菜くずを水でコトコト煮ていた。鍋を火から下ろし、そこまでは良かった。野菜くずを鍋に入れたまま、朝まで放置しちゃったのが運の分かれ道。みごとに野菜くずが出汁をぜんぶ吸っちゃって、せっかくのベジブロスよどこへやら、、

※ベジブロス/vege(野菜)+bros(出汁)

しょうがなく、これをミキサーでガーッとかけたら、良い感じのペースト状に。瓶に詰めておくには少し水分が多かったので焦げないよう火にかけ、モタっとしたところで火を止めた。

果て、何に使う⁈

家にはクミンやカルダモンなどスパイスがひととおり揃っていた。

スパイスとベジペーストだけでカレーを作ろう!

ルーもお肉も小麦粉も使わずの、ベジカレーが完成。(カレー作るならペーストの水分飛ばさなくて良かったなぁ。←この作業、焦げないよう気を遣うんです💦)

ベジカレー、

自慢させてくださいね、

超絶おいしかったんです!!

動物性脂肪を使ってないせいか、食べても胃が重たくない!それに動物脂肪特有のギトッと感がないから、食べ終えた後の食器をラクに洗えたのも主婦的に大万歳🙌!

お肉食べたかったらルーに後乗せすればいいし、焼いた野菜を乗っけてもいいし、これは万能カレーではないか♡娘も喜んで食べてくれたので、ママ大満足。

\ ベジペーストのつくり方 /
.
①まず、野菜出汁(ベジブロス)を取る。
.
②出汁を取ったら、スープと野菜くずを分け、野菜くずをミキサーでガーッと。野菜くずだけだとミキサーが思うように回らないので、水分(私はここでベジブロスを使用)を足す。さらに、オイルと塩も加えてミキサーにかける。
.
③ペーストの水気が多かったら、火にかけて水分を飛ばす。
.
④熱湯消毒した瓶に詰める。冷蔵保存で3〜4日で使い切った方が良いかも⁈
.
注意
※トウモロコシの芯など、さすがにミキサーの刃を傷めるものは除ける。
※野菜くず丸ごと摂取するので、我が家はオーガニックな野菜を選びます。


偶然できたベジペースト。カレーに使うほか、トーストしたパンに塗るもあり。ここに、オリーブオイルをかけ、黒胡椒でもゴリゴリすれば即席おつまみに♩


日々のお役に立てると嬉しいです。


【関連記事】\ こちらも是非! /
ベジブロスにしてやられたり


#野菜 #野菜料理 #料理 #エッセイ #note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?