見出し画像

ベジブロスにしてやられたり

なすのヘタも、えーいと鍋の中へ。
踊る野菜くずを、私は期待のまなこで見つめていた。

かなり前だけど、Instagramでhigucciniさんの作る美味しそうなベジブロスを見た。作りたい!とずっと思っていた。

それ以来、野菜くずが、おまえも私を活かせ!と訴えてくる(ような…)。

ベジブロス
{vegetable(野菜)+brot(出汁)}
野菜の皮や芯を水で煮込んで作る野菜くずの出汁、ベジタブルブロス。


毎日、料理するたび出る野菜くず。それをジップロックに入れ、冷凍庫に保存する。量がたまったら、解凍せずそのまま水と一緒に煮る。とても簡単。私は、さらにそこへ、セロリやベイリーフなど香草を加える。

ベジブロスにしてやられたり。

野菜を無駄なく調理することで、廃棄を減らすことができる、エコな料理ベジブロス。単に水煮しただけのこの料理が、その後の選択や行動までも見つめ直すキッカケになった。

\ 野菜の選び方 /
茎や皮など野菜のいろんな部位を使うとなると、 野菜に残留農薬などがないか気になるところ。娘も食べるわけだし、なるべくオーガニックな野菜を選んでいきたい。

\ 食べ頃 /
旬のものは、旬ではないものと比べて栄養価が高く、味も良い。それに収穫が安定してるので、お財布にも優しい。
野菜の食べ頃を知るのは大切だな。
(カゴメ「野菜の栄養と効果」https://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201704/6759/より参照)

\ 食べきれる量 /
マーケットへ行くと、色彩のマジックにかかってしまい、あれもこれもと予定より多くの野菜を買ってしまう。ジャムでも作らない限り、大量買いはしない!
新鮮で美味しいまま食べるためにも、無駄な廃棄を極力減らすためにも。


【 ベジブロスを使用した料理 】

冷製トマトのおでん
〈作り方〉ベジブロスの中に、にんにく・マッシュルーム・醤油・みりん・ベイリーフを加えクツクツ、おでん出汁を作る。湯むきしたトマトも加え少し煮る。塩で味を調える。そのまま冷やす。

ベジブロスに味噌を溶いただけのお味噌汁、カレーに用いたり、幅広く料理に活躍してくれそうだ。


実際にベジブロスを作ってみて、野菜愛がいっそう増した。今日も野菜料理のことばかり考えている。


#料理 #エッセイ #ベジタリアン #ベジブロス #野菜 #イラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?