見出し画像

☆気になるちょっとの積み重ね★

ある日ふと、
「種なしブドウってどうやって作ってるんだろう?」
と思いググってみた。

どうやら種なしブドウはもともと種がないわけじゃなくて、栽培の過程で植物ホルモン?を使用して種なしにしてるらしい。

また、種なしブドウを増やすには種から育てるのではなく、種なしブドウがなっていた木の枝を別のブドウの苗木に接着させる、接ぎ木という方法で増やしているらしい。

へぇ〜。

あー、スッキリした、と、ここでまた新たな疑問が。

それは「なぜパスタを茹でる時に塩を入れるのか」。

これは諸説あったが、パスタを茹でる時に塩を入れるのは

「麺に塩の下味をつけられるから」
「お湯の沸点が上がることでムラなく茹でられ且つコシも出るから」だそう。

へぇ〜。

ふと気になったことを調べて知らなかったことを知っただけなのに、なんだか少し賢くなった気分がするのはなぜだろう。

その気になっただけなのか、なんなのか。

何はともあれ、人はちょっとの行動の積み重ねでセイチョーしていけるんだろうなぁ〆

[ 完読.ありがとうございました ☆★ ]

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?