見出し画像

☆一般的な人生の目的★

「自分の人生を生きたい!」

こう思っている人がぼく自身も含め、年々増えている気がします。

「人の人生ではなく、自分らしく生きたい」と。

だけど、これがなかなか難しい。
まさに言うは易しってヤツですね。

なんででしょう。

その理由は
損得勘定で動いているからではないでしょうか。

特にお金という数字が絡むと、「少しでも数字的に得をしよう」となりやすいんじゃないのかなぁ、って。

でもきっと、そうじゃないですよね。
多くの人が望んでいる人生って。
自分のやりたい人生って。


「得した!」「損した!」っていう場面はあくまでも手段であって、突き詰めると、人生を楽しむことが目的だと思います。

じゃあ、"人生を楽しむ"ってどうすればいいんでしょうか。

これはその人によって当然答えは変わってきますから、具体的には言えませんよね。

でも抽象的に言うなら、
「各々が自分にとって心地よいと感じるペースで、自分で納得できる範囲の行動をする」

ここを目指せば、人生を好みに合わせて楽しめるため、これが人生の一般的な目的になるのではないかなぁ、と思いました。

[ 完読.ありがとうございました ☆★ ]

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?