見出し画像

☆ 泣くのは赤ちゃんの仕事? ★

コロナの時期になる前に乗った、飛行機の中で感じたこと。


飛行機の中で赤ちゃんが泣いていた。


「泣くのも赤ちゃんの仕事だから、いいのよ」


...


え?


いやいや、そもそも仕事って泣くようなもんなの?

「すぐに涙を流すことができる」という天才子役は別として、
少なくとも赤ちゃんは不快さを伝えてるんでしょ?

泣くという行為によって。


なのに、さも「仕事は嫌なもの」っていう受け取り方もできる言い方じゃないか、それは。

「仕事がたのしい!」って感じて仕事をしている人だって、いるでしょ。


だから「泣くのも赤ちゃんの仕事だから」という言い方は、なんか違和感がある。


言うんであれば、

「不快なものはしょうがないわよね。」

または、怒鳴っている人に向かって、

「あなただって怒鳴って、自分がいま抱えている不快さを周りにまき散らしてるじゃない。赤ちゃんと一緒よ。ほら、みんな人間。あなたも私も赤ちゃんも。みんな似たもん同士ね。ほら、素敵な考え♡」

っていうほうがしっくりくる。



あっ。

これ実際は、怒鳴ってる人なんて一人もいなくて、

『もしも誰かが怒鳴って、その人に注意してるおばさんがいたら』

っていう空想を
赤ちゃんの泣き声を聞きながら考えていた、
ただの変人の独り言でした。。


ps.

「仕事は大変なもの。楽しい仕事なんてない。」

こう聞かされて育った子供は、
そう思って大人になるのかもな。

そして、そんな考え方を持っている親は、
自分も同じように自分の親から受け取ったものなのかも。

感じ方と同じく、
思考も人から人へ、伝染する。

[ 完読.ありがとうございました ☆★ ]

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?