見出し画像

2023年振り返り

定期投稿88本目
どうも、大学生のryoseiです。

2023年もいよいよ終わりますね。
今年最後の記事になります。
軽ーく今年を振り返って投稿納めをしたいと思います。


noteについての振り返り

2023年12月30日時点で…
・フォロワー:30人
・公開中の記事(この記事含む):174本
・2023年の総ビュー:4266回
・もらったスキ:386回

①毎週2回の定期投稿を開始した

今年の3月より、毎週水曜と土曜の週2回の定期投稿を始めました。
多すぎず少なすぎずを考えた結果週2回という選択をしたわけですが、欲張って週3回にしなくてよかったと思います笑。

試験や実習期間は内容スカスカの記事を投稿してしまうこともありましたが、なんとか週2回投稿し続けることが出来ました。

この記事で88本目になります。
今のところ、100本達成したら一度この定期投稿は解除しようと思っています。
そこからは時間をかけて1本書いてみるということをしようと思っています。
ぜひフォローしてチェックしてください!


②フォローしてくれる方が増えた

2023年の最初がどれくたいだったかはっきり覚えていませんが、今年で10人以上がフォローしてくれたと思います。
現在30人に達しました!
フォロワー数を増やすことが目的ではないですが、フォローしてくれる方が増えるのはやはりモチベに繋がります。

ryoseiの記事を読みたい、読んでよかったと一人でも多くの方に思っていただけるよう、これからも精進したいと思います。


③有料記事を色々書いてみた

有料記事も数本書きました。
まだ売れてはいませんが、有料記事を書いたという達成感を感じることができて良かったと思います。
人にお金を払ってもらう価値のある記事を書くということを目標に頑張っています。
正直まだまだ知識を深める必要もありますし、時間をかけて書きたいと思っています。
定期投稿を100本達成したら、ある程度時間をかけて有料記事を執筆したいと思います!

よかったら覗いてみてください!返金にも対応しているので、興味が湧いたらぜひ買って読んでみてください!

④Amazonアソシエイトに審査落ち→再挑戦

こちらも収益化のために今年挑戦したものになります。
Amazonアソシエイトに申請したものの、審査に落ちてしまいました。
ただ1件僕のアフィリエイトリンクを踏んで購入してくれた方がいたので1件達成することが出来ました。
初めて収益を出すことが出来ました。

そして現在もう一度挑戦中です。
既に1件達成していて、あと2件達成すれば審査に通ることが出来ます。

ぜひアフィ記事を覗いてみてください!



プライベートの振り返り

今年の出来事その① 試験多すぎ問題

いやー試験が多かった。毎月2,3個はあり、多い月だと5,6個もありました。
そもそもほぼ毎日フルコマなので勉強する時間もそこまでないのにあの試験量はおかしいと思います。
とりあえず今のところ本試験や追試験で受かってそうでよかったです。
落ちたら留年なので来年も引き続き頑張りたいと思います。

今年から講義内容が基礎医学から臨床医学に変わり、内容も面白さが増したり、勉強しやすくなったりしたのは良かった。


今年の出来事その② 実習色々頑張った

試験だけでなく、実習も色々ありました。
大きなものだと解剖実習や研究室配属がありましたね。
医学部生活の一つの山である解剖実習を乗り越えることができてよかったです。
研究室配属でも貴重な経験をすることができました。
大学院生や教授を見てると、研究も楽じゃないなと思いましたね。
研究発表の時ってなんであんな空気がピリつくんでしょうか笑

研究者に対する感謝や尊敬の念が深まりました。


今年の出来事その③ 旅行にいっぱい行った


大学生はありがたいことに長期休みがあります。
僕は大学生になってから、春休みと夏休みに最低1回は旅行に行くようにしています。

今年はなんと計6回も旅行に行くことができました。(お金が…)
東京のように思いっきり都会にも行きましたし、逆にコンビニもなく子供もいないような超田舎にも行きました。
旅行に行くたびに、インフラに感謝したり、都会や田舎の良さや綺麗さに気付いたりします。

来年もいっぱい旅行に行けるよう、バイトを頑張ってお金を貯めたり、本試験で通ってなるべく追試験にかからないようにしたいと思います。
(追試験にかかると長期休みに実施される)

今年の出来事その④ 漫画を再び読むようになった

中高生の頃はかなり漫画を読むタイプだったのですが、浪人生活を経てあまり漫画を読まなくなっていました。場所やお金もなかったことも漫画離れに拍車を掛けました。

しかし、ついに漫画アプリに手を出してしまいました。今更ですが笑。
そこからまた漫画を読む日々が始まり、新しい作品にも出会うことが出来ました。
1日1話みたいな感じで少しずつしか読めませんが、無料で読めるのはありがたいですよね。多少はちゃんと作者さんに還元されますし。

漫画アプリを使い始めてハマったのは
『あおざくら』『暁のヨナ』『インベスターZ』『ハイキュー!!』『ゴールデンカムイ』『終末のワルキューレ』とかですね。


今年の出来事その⑤ アニメ『進撃の巨人』完結

ついに一つの超大作が終わりました。
僕は最終回をアニメで見届けたくて、漫画も読んでいませんでした。
なるべくネタバレを避けながら、進撃の巨人の最後を見届けるまでは死ねないと思い生きてきました。
生きててよかったです。
上手く伏線や謎を回収して落としどころに収まったと思います。
感動しました。


最終回が気に入らなかった方もいらっしゃるかもしれませんが、それでもあの作品のすべてが否定されるわけではありません。
もう一度あの作品を一から楽しもうと思います。


今年の出来事その⑥ アボカドを育て始めた

毎年家庭菜園を細々とやっているのですが、先月新たな家庭菜園対象との出会いがありました。

アボカドちゃんです。

キッチンで母親が種を取っているところを目撃し、ひらめきました。
調べたところ、観葉植物として簡単に育てることができるみたいです。
上手くいけば、数年後に実がなるかも…という感じですね。
現在種を水耕栽培で育てていますが、もう根も生えて日々少しずつ変化を見せてくれています。
皆さんも興味があったらぜひ。


今年の出来事その⑦ 初めての経験を色々した

今年も初めての経験というものを色々することができました。
大人になってもなるべく新しい経験をし続けることを意識しています。

今思い出せた分をまとめるとこんなことをしました。
・サバゲ―、シューティングバー
・Mリーグを観戦した
・全自動麻雀卓で打った
・OB会の司会をした
・初めて髪を染めた
・積み立てNISAを始めた
・楽しかったこと一言日記を始めた
・たこ焼きパーティー
・本格的な脱出ゲームに行った
・FFXの創作歌舞伎を見た
・スイパラに行った
・アクティブサウナに行った

などなど。
こうしてみると色々と充実していたように思う。
試験や実習に苦しめられたけれど、学生という環境に感謝だ。
社会人になってもたくさん遊んだり新しいことをしたりできる社会にしていきたい。(突然のお気持ち表明)

来年も新しい何かに出会いたい。
おすすめの何かがあればぜひコメントで教えてください!


まとめ

かなり長い自分語りになってしまいましたが、おかげさまで自分の2023年を振り返ることができました。
もっと頑張れた1年と反省することもできるかもしれませんが、とりあえず無事に、それなりに満足して一年を締められる喜びに浸ろうと思います。

来年からまた勉強やそのほかを頑張ったり、経験したりして充実した良い2024年にしたいと思います!

2023年もありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
2024年もよろしくお願いします!良いお年を!!



今日の記事はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
僕は現在、毎週水曜と土曜に定期投稿を行っています。
よかったらスキやフォローをお願いします!

それではまた別の記事でお会いしましょう!


「結構面白かった!」 「役に立ったかも!役に立ちそう!」 「ryoseiを応援してあげてもいいかもな。」 僕の記事を読んでそのように思っていただけたら、ぜひ100円サポートお願いします。 大学生活をより良くするために使いたいと思います。 お願いします!