見出し画像

【家庭菜園】アボカドを育て始めました

定期投稿77本目
どうも、大学生のryoseiです。

僕は家庭菜園が一つの趣味で、毎年何かしらを育てています。
家庭菜園と言っても、畑ではなくプランターを使ったお手軽で気軽な栽培です。
それでも実が成っては収穫して美味しくいただいております。
今まで育てたことのあるのはトマトやキュウリ、ゴーヤを始め、いちごやオクラ、ブロッコリーなどなど。



実をいくつか残して種として収穫し、それを来年また育てるという循環もできていて、毎年の楽しみになっています。

ただやはり新しい野菜や果物を年に1,2種くらいは作りたいという気持ちがあります。

よく行くホームセンターや苗屋さんに行っても、大体同じ野菜や果物が毎年並びます。

「何か新しいのないかなー」と思っていたところ、"その時"が来ました。
先日母がキッチンでアボカドの種を取っていました。
アボカド育てちゃお!!!


アボカドは好きで時々食べていたのに何で今まで気づかなかったのでしょうか。
いや、それでも気付いたその時の自分を褒めたいですね。

さっそくネットやYouTubeで「アボカド 育て方」と検索。

アボカドは木として成長しますが、室内で観葉植物的な感じで育てることも可能なようです。

翌日、さっそくネットやYouTubeで得た知識を元に栽培を開始しました。
家族や友人に身バレするのを防ぐため、こんな感じというのがわかる写真を参考にした動画から引用させていただきます。

種をこんな感じにしました。


https://youtu.be/eXImpvaIczc?si=KV3dycunlfbToquE



種は水耕栽培で育てることが可能らしいですね。びっくり。
季節的には種植えの時期ではなさそうですが、ひとまず家の中で育てるので実験的にやってみようと思います!
ダメだったら来年の5月くらいにリベンジします!
材料も種、爪楊枝3本、容器だけなので、ダメ元でやれちゃいました!


ネット情報では「初心者でもできる!」みたいに書いてあったので、
気になった方はぜひ一緒に育ててみましょう!
僕もアボカド栽培は初めてですが、がんばろうと思います!
観葉植物として育てることは割とできるらしいですが、実を成らすのは結構難しいようです。頑張りたいと思います!


ちゃんとしたネット記事やYouTubeを見てもらった方が良いと思いますが、
一応この記事でも簡単にやり方を書いておきますね。

①アボカドの種を取ったらよく洗う。
②種の皮をはぐ。
③コップやペットボトルを切ったものなど、好きな容器を用意する。
④アボカドの種の上下を確認。とんがっている方が上で、平らになっている方が下。
⑤種の上の方に3本爪楊枝を指す。
⑥容器に爪楊枝を差した種を乗せる。
⑦種の下3分の1くらいの高さまで水を入れる。
⑧水が汚れたら入れ替え、根っこが生えるのを待つ。

こんな感じでとりあえずオッケーみたいです。
水耕栽培でも可能ですし、他にも裏技として色々あるみたいです。
ぜひ農家の方のネット記事や動画を見てみてくださいね笑。

苗から育てる方向けにURLを貼っておきます。
接木の苗は実がなる可能性が種から育てた苗よりも高いそうです。


いやー楽しみです。
実がなるとしても数年後になると思いますが、のんびり待ちたいと思います。


↓↓↓関連記事:アボカドに関する雑学を記事にしました↓↓↓



今日の記事はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
僕は現在、毎週水曜と土曜に定期投稿を行っています。
よかったらスキやフォローをお願いします。

また、収益化に向けて絶賛活動中です。
よかったらアフィリエイト記事や有料記事、サポート(100円)をお願いします!


今回のような、雑学やためになる実用的な内容を記事にしたときは、記事の最後に有料ラインを設定して100円の有料記事にしています。

もし「応援したいな」「ためになったな」と思ってくださったら、投げ銭感覚で記事の購入をしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!


それではまた別の記事でお会いしましょう!


ここから先は

0字

¥ 100

「結構面白かった!」 「役に立ったかも!役に立ちそう!」 「ryoseiを応援してあげてもいいかもな。」 僕の記事を読んでそのように思っていただけたら、ぜひ100円サポートお願いします。 大学生活をより良くするために使いたいと思います。 お願いします!