見出し画像

お誕生日のはなし

書こう書こうと思って気づいたらもう7月…

6月11日、お誕生日でした。
ありがとうございました💐
いろんな場所でいろんな方にお祝いして頂いて
ほんとに嬉しかったです。


私は誕生日が苦手です。

特に小学校中学校の時は人間関係複雑になりがちなこともあり
昨日まで仲良かった子に今日突然無視されるなんてよくあったから
友達はいたといえばいたのかもしいれないけど
心から信頼していた友達はきっといなくて

そして私はかなり反抗的でわがまま娘なので
親に対して全然優しくできていなくて

私が生まれてきたことを
おめでとうって思っている人はいるのか
形式だけで、別に思ってもないのに
義務感で言ってるだけではないか
だとしたらすごい迷惑ではないか
そもそもおめでとうなどと言ってもらえる価値があるのか

そう思うようになり、
おめでとうが素直に受け取れず
その生まれてきた記念日が
ポジティブな意味ではなく
ソワソワ落ち着かない1日になっていきました

中学2年の時、
仲良かった先生が産休に入られる前に
集会で話されてたことなんですが

お誕生日というのはお父さんやお母さんが
頑張った日なんだよ

っておっしゃってて、
お腹の大きな彼女に言われると
お腹の子が生まれてくることを
心待ちにしているのがわかったし
まだ見ぬその子を既に愛してるんだなと思ったのですが

私の父さんと母さんは、
どうだったんかなぁと
そうやって心待ちにして
生まれてきたのが私で
がっかりしてないかなぁと
そう思ったのをはっきり覚えています

それでも、誕生日には
大好きなメロンの乗ったケーキを
いつも買ってきてくれていて
美味しく食べていたのですが。

念のためお伝えしておくと
父と母は私のことを
大切にしてくれています、いました
虐待されたとか、そういったことはないです
叩かれたこともありません
怒り爆発した母にいろんな物を
投げ散らかされたことはありますが(笑)

高校生になり、今でも付き合える友人と出会い、
そのグループでお互いにサプライズでお祝いをし合って
とてもたのしく嬉しい日々を過ごしたり
それは大学でもそうで
この先も付き合っていきたい友達に出会えたことは
私の宝だと思っています

ただ、誕生日に対する苦手意識が
なくなることはなくて

ここ数年は
稽古中に誕生日だったり
稽古期間に誕生日を迎えていて
ケーキを準備してサプライズしてくださり
すごく嬉しかったです
本当に、ありがとうございます

ただ、
自分のために時間と労力とお金を使い
準備してくださったことが
嬉しいのと同時に申し訳ない気持ちになり
特にその時自分の芝居がまだまだだって思っていると
余計に申し訳なくなり、
こんな時に誕生日でごめんなさいって思う。
誕生日なばっかりに時間とお手間をとらしてごめんなさい。
そして、不安になる。
こんなに私はもらえる人間なのだろうか?

ありがとうよりごめんなさいが勝ってしまう。
そんな自分も申し訳ない。

申し訳ないのループ。
全てが申し訳ない。


でも、自分のその気持ちや苦手意識は
周りの方々のおかげで
歳を重ねる毎に少しずつ変化していて

私の師匠であり女優の武藤晃子さんに
お誕生日が苦手だと話したことがあるのですが、
それ以降毎年最高にお祝いをしてくれ、
毎年覚えてくださっていて、連絡をくれ、
全力でおめでとうをくださるので
そのお気持ちが嬉しいなぁと思えたり

「誰もそんな生まれて来てくれてありがとうって
思っていないと思うけど
(そういうおおごとな話ではなく)、
お誕生日だからお祝いしてあげたいなっていう
その気持ちに対してありがとうでいいんじゃないかな
誕生日は周りの人にありがとうを伝える日だよ」
と教わったり

本物だろうと思えるおめでとうが
毎年増えていっていて
それを素直に喜べるようになっていて

ごめんなさいではなく
ありがとうを伝えられるようになったら
少しずつ誕生日が楽になりました

本当に、周りの人たちのおかげです
ありがとうございます💐


今年のお誕生日は
当日は嵐のような天気だったのでゆっくりして
次の日武藤塾(武藤さんのワークショップ)で
顔なじみの皆さんにサプライズしてもらい
その次の日は稽古場でサプライズしてもらい

毎日がお誕生日のような
そんな贅沢な数日間でした
美味しいケーキを沢山食べました🎂

家族からLINEもきたよ
SNSでたくさんの方がメッセージをくれました

同じ時間を過ごし、
私のことを思い出し、
お祝いしてくださった皆さん
ありがとう。ありがとう。


来年のお誕生日、
今年貰えた気持ちを忘れて
ソワソワしてしまっているかもしれないけど

少しずつ、ソワソワが
軽くなったらいいなと思います

そして同じように
お誕生日が苦手な方がいたら
全力でおめでとうを伝える!

お誕生日おめでとう
お誕生日ありがとう

画像1


さかもとのりこ

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

お読みいただきありがとうございます💐
スキ、フォローお待ちしております♡
Twittterもよければフォローお願いします♡
プロフィールから飛んで頂けます🕊

May you spend today smiling again✩.*˚

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

よろしければサポートよろしくお願いします♡ サポートは役者としての活動費にさせて頂きます♡