見出し画像

07日目_86.3Kg/28.8%_残14.9Kg/72日

体重ゆりもどし・・・一瞬かなり落ち込みましたが、動かなかった体脂肪がおとせました。金曜日からスイミングを土曜日からワークアウトも再開したからかと思います。

体重が増えた理由ですが二つ思い当たるところがあります。

一つは「だしダイエット」をすこしはやめに合流させたこと。ワークアウトを始めると酵素とプロテインとミネラルビタミンにくわえて僕の場合は味覚が欲しくなります(つまり食欲が出ます)。そのときに食べずに味覚だけ満足させるのに「だし」を少しだけいただきます。昆布茶もよいですね。ただ「だし」といってもステックですが・・お湯に溶かして飲むだけでカロリーはそれほどとっていなくても・・水分をためてしまうのかもしれません。なにも食べなくとも「味覚」は満足するので食欲が出そうなときにはわるくないですがまた当面我慢します。

もう一つの理由はワークアウト(マシンとベンチプレス)で筋肉がすこしもどった可能性があること・・いきなり増えるのではなくマッスルメモリー効果でもともとあった筋肉が脂肪から筋肉側にシフトする、そういうイメージです。2日だけでそうなるかどうかは解りませんが体感ではそんな感じがいつもあります。

体脂肪はいちばん落とせたときで12%くらいだったので残りの14.9Kgは体脂肪だけおとしていくことで結果的に体重も落とせるのが理想です。ワークアウト中は音楽だけでなくAudibleも再開。頭はさえてきます。

今日も死ぬ気で頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?