見出し画像

色白・乾燥性敏感肌の紫外線対策 【2023年 夏ver】

9月に入り、今日は少し涼しく過ごしやすい気候でした。
湯船に使った時、身体に染み渡る温かさが心地よかったです。

ただ、天気予報を見ると明日からはまた気温が高くなるとの事なので、引き続き残暑への対策が必要そうです。

この記事では、今年の夏に行った紫外線対策をまとめました。

私のプロフィール

私は肌の色が白く、小さな頃からすぐ日焼けをしていました。赤くなって、時間が立つと元の色に戻ります。先日、皮膚科の先生からは皮膚がんになりやすいタイプと言われました(前にも言われた事があったような)。

日光に弱い傾向があり、日焼けしやすいのはもちろんのこと、眩しさや疲労を感じやすいです。

今年の夏は例年に比べて日焼けが激しく赤みや痛みが強かったので、慌てて情報収集と商品の購入を行いました。

美容に関しては初心者で、普段はドラッグストアで化粧品等を購入する事が多いです。特に好きなブランドは無く、敏感肌・紫外線などのキーワード、値段、口コミ等を参考に選びました。

一個人の感想ですので、ご承知おきください。

【日焼け止め】

・キュレル UVカット デイバリアUVローション

 ・ポイント
  紫外線吸収材無配合。
  皮膚科の先生のお勧め。
  乾燥性敏感肌用の商品という事もあり安心感がある。

 ・使用タイミング
  朝の保湿後。

 ・コメント
  私の場合は顔・首・腕に塗る。
  特に手首~肘の前腕部分が焼けやすいので意識して塗る。
  白くなりやすいのでしっかり伸ばす。
  外出した場合や汗をかいた時は、塗りなおすことを忘れずに。

【保湿対策(顔・身体・髪)】

・肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白化粧水

 ・ポイント
  説明文に「紫外線ダメージを受けた肌の角層深くまで浸透」とあり。

 ・使用タイミング
  朝の洗顔後、入浴後、日焼け後。

 ・コメント
  私の弱点である前腕も忘れずに。外出後、赤くなったら追加で保湿。
  スプレータイプの容器に詰め替えて使うと使用時に楽。
  まめに使用して保湿したところ、肌の赤みや熱感を感じる頻度が
  少なくなったので満足。

・肌ラボ 白潤プレミアム 薬用浸透美白クリーム

 ・使用タイミング
  入浴後。

 ・コメント
  粘度が高いクリーム。薄く伸ばしすぎないように注意。

・無印良品 敏感肌用ボディミルク

 ・使用タイミング
  入浴後、日焼け後。

 ・コメント
  無印良品の敏感肌用シリーズ。
  伸びが良く軽い素材ながら、しっかりと保湿。
  ドラッグストアで購入できる別商品に変えても良いかも
  (購入場所をまとめる)。

・ビオリス ボタニカル ヘアオイル

 ・使用タイミング
  入浴後、スタイリング時。

 ・コメント
  春頃に購入した物からモデルチェンジしているよう。
  香りが変わったようなので、次回は違う物にするかも。
  スタイリング時は、1プッシュを全体に馴染ませる
  (髪の長さはショート)。

【ウェア類】 

・概要

 弱点の前腕を日光にさらさないようにする。
 アームカバーや長袖トップスを着用。半袖より暑さを感じるので、
 熱中症に注意。
 汗もかくので、インナーやトップスの替えを持ち歩くと安心
 (特に日差しが強く高温の日)。

・ユニクロ エアリズムUVカットシームレスアームカバー

 ・コメント
 さらっとしているエアリズム素材で出来たアームカバー。
 昨年にグレーを購入して使用している。
 UVカット率はブラックの方が高いそう。その場合、暑さを感じやすい等の
 課題があるので、今後どうするかは悩み中。
 ウェアや日傘のUVカット持続期間は数年程のようなので、来年に買い替え
 予定。 

・ユニクロ UVカットストレッチストライプシャツ

 ・コメント
 薄めのさらっとした生地なので、長袖でも暑さを感じにくいように
 感じる。
 ストレッチ性があるので動きづらくない。

【日傘】 

・Wpc. IZA Type:Light&Slim

 ・コメント
 傘ブランドのメンズシリーズ。
 東急ハンズで色々と見比べたところ、遮光率・UVカット率100%、軽量(自動開閉は無し)、晴雨兼用など、私の希望条件を満たしていたので
 選択。

【サングラス】

・ZOFF NIGHT&DAY

 ・コメント
 普段は眼鏡として、外出時はサングラスとして使用できるところが
 購入の決め手。

最後までお読み下さり、どうもありがとうございます。

試行錯誤の末、今年の夏はこれらで何とか過ごしてこられました。
また来年は情報収集をして買い替える物を考えたいと思います。


この記事が参加している募集

紫外線対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?