ソロモン諸島に住んでいます

旦那がダメ元でソロモン諸島の仕事に応募したら採用されたので、夫婦でソロモン諸島に住むことになりました。

旅行で行こうとさえ思ったこともないし、ソロモン諸島と聞いてもまずどこにあるのか知らず、旦那から「ガダルカナル島のあるところ」と言われ「あ~、はいはい、あの、戦争の。」程度の予備知識のまま上陸。それが2016年9月19日のことだったので、既にそこから1ヶ月ちょい経ちました。

ソロモン到着から2週間くらいはホテル生活をしており、まずはこの国の情報、特に衣食住を中心とした日常生活密着型の情報を得なければとインターネット検索を試みるも、ガダルカナルの戦いについて詳しくなっただけで、食料品とか日用品をどこで買うなどはさっぱり分からず。インターネット上にそのような情報は存在すらしてないようでした。

どうしたものかと考えあぐねた末、「公式な情報を得ようとするから見つからないんだ、SNSのどこかには現地から情報を発信してくれてるユーザーが1人はいるだろう」と思い立ち、noteの検索欄に「ソロモン諸島」と入れるも該当0件。「ソロモン」では数件。ただし殆どは聖書関係のお話でした。

絶望に打ちひしがれながらも、なんかもうしょうがないし、多分Facebookにはもうちょっと情報あるんだろうけどFacebookやりたくないし、Instagramも「写真で一言」のやつじゃろ?という認識しかないし、でも今後私みたいな人が検索欄に「ソロモン諸島」と打ったときに同じ絶望を味わわせるのは忍びない。

滞在記なんかチラシの裏にでも書いてろ、とは思うのだけど、私には「#ソロモン諸島」のヒット数を増やす責務がある。そんなわけでペンを執るに至りました。チラシもないし。

というわけで上記が投稿の動機です。

さて。私のことを書くと、広島生まれ中四国育ち、高校の時にOK Computerを聴きレディオヘッドの大ファンになって以来、順調にUKロックヲタの道を進み、確か高校3年の時のプリントかなんかに将来の目標欄があって、「英国に永住」、と高3にしては幼稚・漠然としすぎる戯言を書いたことは覚えています。で、適当に高校卒業し適当に短大に入学そして卒業。短大の間にできた友達はたった2人。他の人は名前も覚えていない。正直イギリスに行くことしか考えてなかった2年間でした。

そんなわけで短大卒業後に晴れてイギリスはオックスフォード(レディオヘッドの地元だから)へ、永住の前段階として1年くらいの所謂語学留学に行きました。その後は広島へ帰って就活する予定だったんだけど(1年住んで永住はいいかなってなった)、ありがちに白人の彼氏ができ、互いの留学が終わる時に「私達これからどうするの」と協議した結果、彼氏についていく形でオーストラリアはメルボルンに住むことにし、ワーホリビザが切れるタイミングで事務的に結婚し、確か今年でメルボルン在住10年。英国のつもりがオーストラリアに永住になってしまったわけですな。

そして現在、本文の一行目に至ります。

ソロモン諸島に住むつっても今のところ8ヶ月なんですけどね。もう1ヶ月経ったからあと7ヶ月や。

10年いるメルボルンのほうが1億倍くらい詳しいはずなんだけど、10年もいると何がネタにする価値があるのか判別できなくなってくるのだ。

なので毎日がエブリデイなソロモン諸島生活を、すべての体験が新鮮なうちにここに記そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?