見出し画像

「タックワイドパンツ」の作り方

osao(おさお)と申します。
ファッションの自給自足が夢です。
普段はInstagramで活動しています。

osaoオリジナルデザイン「タックワイドパンツ」の
作り方をまとめました。

ゆるーいシルエットのフリーサイズ♪
丈の変更は、型紙の裾部分をそのまま
延長・短縮でOKなデザインにしました!


▽完成品はこんな感じです▽

ウエスト・ヒップ100cmくらいまではご着用頂けます♪


▽型紙はこちら▽



※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。



1 接着芯を貼る

ベルト、前パンツポケット口に接着芯を貼る。



2  タックを縫う

ウエストのタックを縫う。


タックは股ぐり側が 開くようにたたみます。 お好みで変えてもGOOD!



point

後ろパンツはタック上部が若干はみ出ます。
気になる場合は、はみ出た部分を切ってください☆
(レシピの図は切った状態で進めてあります)



3 脇ポケットをつける







4 脇を縫う

前パンツと後ろパンツを中表に合わせ、脇を縫う。
(脇ポケット口を縫いとめないように注意)
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろパンツ側に倒す。



5 脇ポケット口の上下を三重縫い




6 股下を縫う

前パンツと後ろパンツを中表に合わせ、股下を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろ側に倒す。



7 股ぐりを縫う

縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
左側に倒す。





8 ウエストベルトをつくり、つける








9 裾を始末する

裾を1 c m → 3 cm の三つ折りにし始末する。



10 ウエストにゴムテープを通す

 ゴムテープの端は2 cm 重ねて縫い止める。





以上で、完成です!
参考になれば嬉しいです。

良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▽このパンツの型紙はこちら▽


お読み頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?