見出し画像

「ドルマンスリーブトップス」の作り方

osao(おさお)と申します。
ファッションの自給自足が夢です。
普段はInstagramで活動しています。


osaoオリジナルデザイン「ドルマンスリーブトップス」の
作り方をまとめました。

見返しの作り方や袖の付け方の参考にもどうぞ☆


▽完成品はこんな感じです▽

画像2

ゆったり男女兼用フリーサイズです。
パーツ少なめで簡単です。


▽型紙はこちら▽



※一部画像が粗い箇所があります。すみません(>_<)

※縫い代・折り代に入っている具体的な値は、実際の型紙の値です。


0アセット 1@3x-8


1 見返しに接着芯を貼る


1アセット 1@3x-8



2 見返しをつくる


2-1アセット 2@2x-8


2-3アセット 4@2x-8


2-2アセット 3@2x-8



3 肩を縫う

前身頃と後ろ身頃を中表に合わせ、肩を縫う。
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろ身頃側に倒す。



4 袖ぐりを縫う

身頃の袖ぐりと袖を中表に合わせて縫う。 
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
身頃側に倒す。


4アセット 5@3x-8



5 袖下~脇を縫う

前後を中表に合わせ、袖下~脇を縫う。 
縫い代は2枚一緒にロックミシン(またはジグザグミシン)をかけ、
後ろ側に倒す。


5アセット 6@3x-8



6 衿ぐりを始末する

衿ぐりを0.7 cm→0.7 cmの三つ折りにし始末する。


6アセット 7@3x-8

カーブで三つ折りにしにくい場合は、切り込みを入れる。
0.7 cm以上入れると、切り込みが三つ折りの中に隠れないので注意。



7 袖口・裾を始末する

袖口・裾を0.7 cm→0.7 cmの三つ折りにし始末する。



8 ボタンホール・ボタン

ボタンホールをつくり、ボタンをつける。
ボタンホールは着用している人から見てレディースは右側、メンズは左側が一般的。



以上で、完成です。
参考になれば嬉しいです。

良ければInstagramもご覧ください(^ν^) ♪


▽このトップスの型紙はこちら▽


お読み頂きありがとうございました(*^^*)​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?