マガジンのカバー画像

❏みんなのアートコラムまとめ

180
美術関連のハッシュタグを巡ってます。 ↓感想記事一覧↓ 2020.09 「美術館で考える/感じる」 https://note.com/_ntrtn_/n/nef6fc03df3…
運営しているクリエイター

#現代美術

マガジン「みんなのアートコラムまとめ」に寄せて

先月から始めたマガジン「みんなのアートコラムまとめ」管理人(偉そう)のとるてです。 なん…

トルテ
3年前
28

【アート】 ネットメディアで話題だった記事 - 4月を振り返る

今日はアート編です。 僕が見ている各種SNSのタイムラインではステイホームも相まって、現代…

アートを楽しむ 額装する楽しみ

額装は作家さんとの共同制作のような気分になります。 現代アートの若い作家さんたちと直接会…

森村一樹
3年前
20

奈良の山を5時間歩きながら アートを巡る

フリーアナウンサーで、鎌倉市のIT企業勤務のサトパンです! 少し前に、奈良県の吉野山という…

飽きてしまう自分を楽しんだっていい

アーティストに転向し、価値観がオセロみたいにブワッと反転して一人混乱した2019年の8月の体…

問いをつくる力 -こどもと哲学

コロナ禍をきっかけに、今年の夏からオンライン上で子供たちを対象にしたアートのレクチャーを…

志村信裕
3年前
21

震災の書 米国美術館に収蔵 石巻・千葉蒼玄さん制作 幅13㍍の大作「鎮魂と復活」

 東日本大震災を題材に、石巻市蛇田の書家千葉蒼玄さん(65)=書道芸術院理事=が書き上げた大作「3・11鎮魂と復活」が、西海岸最大級を誇る米国のロサンゼルス・カウンティ美術館に収蔵されたことが14日までに分かった。千葉さんは「震災から間もなく10年を迎える中、とても感慨深い」と話していた。【外処健一】 千葉さんが手掛けた大作「鎮魂と復活」(北井画廊提供)  千葉さんは震災の津波で気仙沼市の生家が全壊し、保管作品も失ったが、書道一本の不屈の精神まで奪われることはなかった。新

バンクシーのいないバンクシー展

こんにちは。らいかです。 先日バンクシー展に行ってきたのですが、バンクシーへの敬意が無い…

7

神の視点(内藤礼「精霊」他)

 金沢21世紀美術館で開催されていた内藤礼「うつしあう創造」展に行ってきた。特に印象に残…

千種創一
4年前
56