自我? or 神? 〜究極の選択〜 真に実践できてる?


私の今現在の『赦しの実践』状況は、いかがなものなのか?

『奇跡講座』を特別にして

もっと上手に「赦しの実践」が出来る

もっと素晴らしい

もっと寛容で親切で優しい私

に、私、なりたがっていました。

いきなり白状?

最高の私になりたいわ!

そんなの無理だと悟るに至らせてくれたのは

世界の中で、私が執着していたもの全てを手放すことになった、

えっ???まさかのフル断捨離?級の

穴があったら入りたいレベルの

関係性の終わり

「クラス替え」の出来事が起こり

立ち止まる小休止の時間ができている今の私。

ポツーン。。。

「その状況いいなぁ!

気づいていないようなので

どれだけ恵まれているのか?

教えてあげますね!」と

『奇跡講座』をライフワークにしている

方に言われた。

仰る通りだとも思うのだけれど

頭で考えて、目の前の効率性を考えた

ビジネス的な気持ちの切り替えは、

お陰様で、格段に速くなっているのだけれど

その反動のように

自己ワークの時間が深まったとも言える、

深い悲しみや喪失感に対して

ここ数日間、否認して気晴らしを続けていた。(実は、気分転換にはなっていないんだけど、ね)

じっとして

感情を感じ尽くしていくことをしたくない!

見たくない!

本当は逃げたい!避けたい!ほどの

抑圧と投影、、、。

認めざるを得ないな、、、

となっている 地獄絵図並みの惨状を見つめる。

上手くいってないわけじゃないし、、、。

目指すものが違うのだから

独立せざるを得ない状況なわけだし、、、。

もともと個人事業主でもあるから、

初めてじゃないし、、、。

私は怖くないし、、、。

《四面楚歌なんかじゃない!!!!!》
私が世界中を敵に回している

と、[否認]の香りがプゥーンと漂う、、、。

1番尊敬している身近過ぎるほど身近な成功者が、『奇跡講座』に色をつけずに、それ一本でコツコツと淡々と1人でやれ!1つに集中せんと、成功せんぞ!と激励をくれた。

利害関係で言えば、彼の会社で働いてくれという感じだと思うが、そうは言わなかった。

お前の本当にやりたいことは、何なんだ?

お前の本当に達成したいゴールは、何なんだ?

と、畳み掛けてくれた。

それを頼りに、私は、やっている。

その人は、誰よりも私に厳しく、それ、あかんやつやろ?(笑)レベルの罵倒もしてくれるし、話もすこぶる長〜い(笑)けれど、

誰よりも優しく、誰よりも利害なく、

私を大切に思ってくれている人。

父親です。

赦しの実践はなかなか出来ず

1番不機嫌になりたくない場面で

めちゃくちゃ不機嫌になっている私に気づく。

感情のコントロールは出来ずに

ただ、ただ、表情が固まる。

ポーカーフェイスはできなくて

つくづく自分にも他人にも嘘がつけず

不安定さを含めて

何でもかんでも顔に出てしまう。

今は、むやみやたらに

意図の明確性なく

人に会うべき時じゃない、、、。

完全に躁鬱状態。

昔は自分にも人にも

罪悪感たっぷりの嘘をつけていたのだけれど、

自分にだけは

何を考え、何を思っているのか?

嘘をつきたくなくなったんだよね、、、。

昔は

あの人が私の苦しみに気づいてしまったら

私があの人から奪おうとしているものがバレてしまったら(笑)

嫌われてしまう!

離れて行ってしまう!

それは死活問題なのだ!

という自我が勝っていたけれど、

以前よりは、ぐるぐる混乱しなくなってきた。

素直に人の優しさ(愛の表現)に触れて

自我と同一化している自分の弱さを

ありのままに受け入れて

自分自身の惨めさに泣ける様な時間

(愛を求める叫び声、愛の呼びかけに寄り添う)

も増えてきた。

そんな中、都合よく?!流れがあって

子ども達に会う日がやってきた。

不安定!MAX!(笑)

真の癒しが体験したい!真の癒しが起こるのなら、なんだっていい!と心から求めた。

そしたら、『奇跡講座』テキストクラス受講中

ナビゲーターのもりGさんからの

「1人で悩まないでください」の一言に救われた。

「神のところに還りたい」と、心のそこからの

懇願するような願望が溢れ出てきた。

子ども達には弱みを見せたくない。

不安定なところは見せたくない私。

心配かけたくない。

強くて気丈なところを見せなきゃ、、、。

寛容なところを見せなきゃ、、、。

(もう「おとな」な、彼女達に言わせれば

不安定なの

丸見えだよ?と言われるだろう(笑))

本当は、、、

気づいて欲しい

察して欲しい

わかって欲しい

助けて欲しい

ならば、まずは、私が、私の心の声を

それはいいね!とか、それはまずいね!とか、出来るだけいちいち判断することなく

咎めなく

きいてあげようではないか。

と、やっと思えた。

『奇跡講座』7年半やってるんですけど!

それなのに、実践方法も、

理論の理解も、

間違えていたんですけど( ;  ; )

子どもが4人もいる母親なんですけど( ;  ; )

と言いたくなる自我がすぐ出てくるが、、、。

間違えていたことに、今!

気づけて良かったじゃないか!

また、ゼロからでも学び直そうじゃないか、と、、、

傷は浅い!どころか、かすり傷で済んで良かった!ここまで一緒に学んでくれた人達に、サポートしてくださった方々に、感謝!

ここまでのプロセスにまで感謝していて

どんどん偉大なる生徒になっていく

今日この頃の私なのでした。

「赦しの実践」において

していくことはとてもシンプル

いつも一緒のプロセスで、

動揺している自分にいち早く気づき

トリガーとなった人や物、状態に対して

これは赦しの実践対象!だけど

これは、もう大丈夫!

私、終わったカテゴリー!?だし

期待していないし!欲しくないし!無理してないし!お構いなく!こんなものよ!とか、良い人仮面を被らず(偽善者にならず、寛容ぶらず)

期待してました!裏切られたと知覚しました!

散々自分への言い訳をし尽くした後でもいいので、

そんな自分のことも咎めず、裁かず

優しい眼差しで見つめていく、、、。

まずは、素直に全部認めて、、、受け入れて感情を感じ尽くしていく。

動き回って人様にご迷惑をお掛けする前にまず、止まって、赦そう。

まず、実践しよう!

大丈夫!今日も、全部、赦そう!

他人や自分の自我をチラ見して、深刻に捉えているくせに否認し続けていないで、素直に認めよう!

直視して、赦そう!っていうアイデアを持った

決断の主体である自分自身に感謝だ!

ローズマリー先生が言ってくれたこと。

「赦せた自分自身に感謝してください」

聖霊の思考体系を選び直した時に見えてくる『実相世界』は、私が、あなたが、何よりも求めてきたものに違いないのだから。

________________________

『奇跡講座』は

とにかくワークブックをやってみる!

テキストを読了する!みたいに

鵜呑みができちゃう私みたいな人以外は(ワークブックを一巡やったから、テキストとマニュアルを全部読んだからって、知的にでさえ、理解出来ているわけではなかったよ(笑))

『奇跡講座入門』ケネス・ワプニック著

や、

『原因についてのコース』加藤 美代子 著

または

『思考の逆転』加藤 美代子 著を購入して

まずは読んで頂きたいなぁと思います。

『思考の逆転』のDVDもあり

私は動画を止めながら、何度も観ました。

『奇跡講座』は、何のためのものなのか?

そこをわかった上で、然るべき教師の元で学びと実践を深めていけば、真っ直ぐにストレート合格(笑)意欲と覚悟による?

誤解釈について、『奇跡講座』誕生時から危惧されていた通りになっているので、

内容を歪めずに教えている導き手やサポーターを心から求めて、見つけて欲しいと思います。

「神のところに還りたい」

そんな方は

『聖霊の教室』でもりGさんからオンラインで理論をしっかりと学ぶこともお勧めです。

日々の「赦しの実践」そのものへの個別のサポートが欲しい場合は、私がオンラインで提供している「個人セッション」を受けたり、「個人レッスン」(家庭教師のように、あなたのペースで『奇跡講座』を学ぶことをサポートします)を受けることも、直感でこの人が今の自分に合った導き手かもしれない!と思えば、もちろん!サポートさせていただきます。

英語が母国語並みに得意な方で、真に『奇跡講座』を理解したい、真に実践したい方は、とても親日派のサンディエゴのアメリカ人ご夫妻が開催している、生前のケネス・ワプニック博士の講話の録音と、その書き起こしに沿って進むオンライン学習会も、ご紹介できます。(私も参加しているので、参加したい方は、直接私にお尋ねください)(私はこちらのstudy groupの皆さんに面識があり、とても素晴らしい方々ばかりです)

『奇跡講座』のゴールを聞いて、ピンとこなければ、ピンと来た時に、そういえば『奇跡講座』って、あったよね!今の自分にぴったりの学びじゃないかな?と思ったタイミングで、学べばいいと思います。

________________________________________

《付録》

◆自我の思考体系(Ego thought system)を無意識のうちに選択している私達はどんな風???

『奇跡講座』用語を使ってその世界観を理解するならば

神を殺して玉座を横領し、奪うほどに

利己的で自己中心的な考え、思い、思考=thought

やるか、やられるか、本当に戦場であり、惨状であると言える悲劇のドラマが再現VTRのようにループを繰り返すのみ。輪廻転生しても、何度でも、何度でも。裏切りと殺害の悪魔崇拝そのものな犠牲出しまくり復讐ゲーム

この世界の中でよくよく考えると、利己的よね?という、よくあるシュガーコートをかけた表現だと、、、

⬜︎「〇〇の為に最善を尽くしたつもりだった」=つもり、なので、しっかりと直視するならば、自分の最善の利益の為に、頑張っていた、最善を尽くしていたつもりだが、疲れたから辞めた(笑)

⬜︎奪うこと、裏切ること、殺すことを、無意識のうちにやってしまっていた、、、そうする以外になかったんだ!!!

ex)嫉妬していたから、いじめていた。

ex)羨ましいから、引きずり下ろしていた。

ex)どうせ無理だと思ったから、反対した。

(成功した者、成果を出したものに対して)どうせ今だけだよ!一発屋でしょ?盛者必衰なり!と言って、おめでとうが言えない。

⬜︎どうせ報われない的な思い。

「〇〇のためにやったつもりだったけど、恩知らずだから、もういい!」期待していたのね(笑)

⬜︎あなたの為なのよ!という言葉の奥にある自分の満足の為。

⬜︎無償の愛の振りをした取引の愛に、気をつけて!(笑)

「もし、自分がそのような思考体系を無意識のうちに選んでいて、その思考と自分が同一化しているとしたら、あなたは、ここから、どうしていきたいですか?」

「正しくあることより、幸せであることを選びたい」と、心に戻り、誤り(error)を直視(look)する(今現在、利己的で攻撃的な思考をしていることを直視する)

聖霊の思考体系を選び直すことが出来るのは決断の主体である自分自身(※重要ポイント:個人としての自分自身ではない [原文では、Mind と mind ]で区別)

ヒント:私が癒される時、癒されるのは私1人ではない(決断の主体である自己は、たった1人しかいない、神の子は1人だから)兄弟と私、世界と私という分離は幻想であり、今でもいちなる心であり、私達の利害はもともと同じで、分離はなかったと思い出すのは、決断の主体であるたった1人の神の子だから。

ヒント2:赦すのは自我としての個人の私ではなく、聖霊の役目・機能

ヒント3:一歩退いて、神(≒イエス=聖霊=神の代弁者)に導いてもらう

◆聖霊の思考体系(Holyspirit thought system)を選び直し続けて、その思考体系と同一化し続ける(=聖霊として生きる)ならば、、、

・戦場を超えたところから、観察者(observer)として、見ている(個人の私の肉眼の目で見ているものではなく、心眼(vision)で観ている、自我を超えたところから見ている、自分は心であり
この世界の住人ではないとわかっている)

・どんなことが起ころうとも、外側の出来事が、自分自身の心を動揺させることなど出来ない、何が起ころうとも、たとえ、愛する人が亡くなろうとも、内なる平安を乱されることは無い、実在するものは脅かされない、私は永遠である、あなたは死なない、と知っている状態。

・全てを持っていると知っている状態(having)

・永遠なるもの(時空を超えている=時間と空間という物理的世界のものを信じていない状態)

・気持ちよくいれる(feeling good)

ほら!そこのあなたも、赦したくなりませんか?(笑)

________________________________________

《告知》

12月から『奇跡講座』テキストを読み進める学習会をスタートします。まだ、ネーミングも、屋号も時間帯も、開催サイクルも、未定です。

参加者募集ができる準備が整いましたら、また、告知させてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?