見出し画像

ドクリツゴのこと 2015

こちらのマガジンでコロナ渦になる前の生活に関してもまとめてましたが、加筆修正してここにもまとめておきます。2013年の年末にフリーになったので、2014〜2016年は「独立後の3年」と銘打って書いてみます。

1月 初詣へ

うちからは遠い場所にある神社ですが、道中がドライブの時間になって気持ちいい距離なんですよね。

3月 新しい出会い

ネット記事を読んだり、YouTubeの動画を観て気になってた「Nicetime Workerz」を観にHALL BEEへ。ライブは衝撃。「演奏上手いし気難しい人たち?」と思ったら、ゆる〜く良い人たちでさらに衝撃でした。対して演奏も上手くないバンドマンほど変にプライド高いですよね。

4月 「フクブロ」にライターとして参加

2015年4月に福井の地域情報を発信しているメディアサイト「フクブロ」にライターとして参加しました。こちらが最初の投稿記事。

ビビッドのワンマンも受付手伝いつつレポート

ポッセコーヒーの周年記念イベント

6117のスタジオライブ。と濃いレポート続いてました。

FINE SONG のイベント告知に関して、SNSで情報を発信してるだけじゃ限界があるし、不特定多数の方にもっと広く情報を伝えるために参加しました。

5月 アート/イベント

GWは松村さんを訪ねて雄島へ行ったら新聞社の方がいて写真を撮られました。
「取材のネタ集めるの大変だろうな」と記者側の気持ちを考えて率先してモデルになり、コメントもハキハキ応えました。

恩師の作品を観に行きました。「高校の時の美術の先生の個展 + 先生のハーレー」というパンチある組み合わせですね。

2013年11月以来、約1年半振りにFINE SONG を開催。自分で企画してフライヤーも作って、とことんDIYです。あなたたちばんどのアー写は撮りに行きました。

初のグッズを作りました。メインロゴのフォントはスタンダートでシンプル且つオーセンティックです。ラクダくらいゆっくりな歩みだけど確実に前を進むイメージでデザインしました。

6月 FINE SONG のレポートを掲載

満を持してフクブロにレポートを掲載しました。そして、この頃には次のイベントの構想を練っていました。

二次会の幹事・なんちゃってPAもやってました。色んなことをやっていた時期でした。

7月 ひとり旅・ひとりフェス

関西方面に滞在して、そのままROKKO SUN MUSIC 2015に行ってきました。人生初の一人で夏フェス。

小規模フェスでステージは1つのみで夕方に終演。山の中で涼しく快適。人を待ったり、待たせたりもないのでストレスなしでした。大きければいいって訳でもないですね。

最終日は神戸へ。学生時代もライブを観に何度か行った記憶がありますが、ここのモニュメントへは行けてなかったのでやっと行けて良かったです。ラーメン屋や最寄り駅で塩対応されてあんまり良い印象が無い街になりました(笑

8月 海へ / ライブへ / 脱がさナイト

朝イチの空いてる時間帯に海に行きました。ひょんなことからBBQにも誘われてしっかり満喫してました。

ライブハウスにも行ってきて、フクブロにしっかりと紹介記事を書く。というルーティンもできましたね。

デザイナーの方主催のイベントへ。東京オリンピックの某ロゴマークでざわざわしてた時でしたね。

9月 新しい試み / 区切り

FINE SONG vol.9 開催。1組45分のスリーマン。新しい試みです。ロングセットで特別感があるからか、集客が良く。終演後に「チケット代高いけど普通のライブの時よりお客さん呼べてるな(笑」なんて話をしてたの耳にしました。沢山バンド呼ぶだけが成功方法じゃないなと勉強になりました。

開催後にレポートも掲載しました。

9月中旬には11月開催のvol.10の告知をしていました。
いや〜この時期にわたくし頑張ってました。。。
更に逆算すると鬼のようにバンドにオファーして断られてた時期でした。

そして、この月にシェアオフィスを離れました。ここを離れた頃に知り合いの会社や現場などに行ってヘルプとして仕事する機会が増えたのである意味、フットワーク軽くなり正解でしたね。

10月 クラブや大学でのライブ

今は閉店したSalaでのイベントへ

医大の学園祭にも行ってきました。これがクオリティー高くてびっくりでした。神出鬼没の如く色んなところに行ってました。

翌月のイベントの準備しつつ、9月のレポートを書いてた10月でした。

11月 野外フェス / サーキットフェス

鯖江で #中山うり さんライブがあって、ギタリストの #福澤和也 さん(左)、ドラマー #宮川剛 さん(右)と写真撮らせて頂きました。とても気さくな方でドラムもほんとに最高でした。「僕もドラムをやってまして〜」と言わなかったので、「え、写真?僕とですか?(うりさんじゃなく?)」って疑問に思われてました。「自分もドラムやってて今日の演奏も最高でした。YouTubeもチェックしてます。ドラマガの特集も面白かったです。」とか伝えるのもちょっと野暮だし、ベラベラ喋るよりもライブの余韻に浸りくらい素敵な時間を過ごせました。

そして、FINE SONG vol.10 開催。3会場同時進行のサーキットフェス。福井駅前にLAKUYAとBar Jakeとホールビーがあったので実現したイベントでした。大きなトラブル無くイベントが終了したのでホッとしました。「サーキットイベントをやった」という前例を作ったので何かしら今後に繋がればいいなと思ったので「その1歩」という心持ちだったので、その点では大成功でしたね。

12月 レポートを書きつつ、イベントの準備

「公平にするために全バンドのレポートを書く」ということでここからレポート地獄となり、12月と1月はレポートを投稿してました。

残りのレポートはFINE SONGのページのリンクを辿ってください。がんばりました。これを反省として、翌年開催の時はすぐにレポートをUPする段取りをしてました。

2015年12月に翌年2016年1月に最後のノンフィクション開催を発表。My Privilegeは新メンバーを迎えて再始動。Justice Porkがそのライブを最後に解散することになりました。

過去3回に開催したイベントやグッズの収益で貯まっていた寄付金の支援先も決定したのもこの頃でした。なにせお金にまつわることなのでキッチリしておきたかったので無事に決まってスッキリしましたね。ノンフィクションに関してはこちらにまとめています。

当時「ジャスポはいつ復活するかわからないし、マイプリも簡単にメンバー見つからないだろうな。」と冷静に考えてました。生活は変わってくので「絶対にまたバンドやれよ!!」とは口が裂けても言えないですよね。

11月時点で開催が決定して、裏方としてフライヤー等の準備をしていました。前倒しで行動しています。

ちょっと真面目な総括はコチラ。忙しく、翌月のノンフィクションのことで頭は忙しかった2015年の12月でした。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?