見出し画像

東日本大震災から10年 関わったチャリティーイベント「ノンフィクション」のその後に関して時系列でまとめてみました [2011-2021]

5年前の2016年1月に開催したノンフィクションvol.4の時にDJしました。
その時にこの曲も流したのですが「盛り上がってる時にしんみりするかな〜?」「ちょっとベタな選曲かな?」ともやもやっとしつつ、
今改めて聴くとあのタイミングで流して正解だったと胸張って(オードリーの春日みたいに)言えます。

関わったチャリティーイベント「ノンフィクション」に関して

画像1

震災から10年ということで、過去に関わったチャリティーイベント「ノンフィクション」に関して時系列に沿って出来事を整理して振り返って書いてみます。このイベントのすべてに関わった訳じゃないので「関わった部分」「関わってない部分」その点も整理できればと思います。


※文章中は可読性を重視し、日本語の「ノンフィクション」という言い回しで統一します。

2011年 - 前身イベント Local Sound Sensation 始動

SKALAPPERとTRiNKA FiVEの共同主催のイベントとして「Local Sound Sensation」が始動。4月にvol.1と7月にvol.2開催。フライヤーを制作しました。※以下「LSS 」と略称


vol.1、vol.2の収益金は「日本赤十字社 東日本大震災義援金」寄付しました。

2012年 - LSS vol.3〜vol.5 開催

2月にvol.3が開催。私はDJとして出演しました。この曲を流した時に空気がガラッと変わった興奮を覚えています。


終盤でこんな王道で大好きな曲もセレクト。改めて和訳をちゃんと読むと意味深なセレクトになってたのかな。ちゃんと歌詞を把握しないとですね。

6月にvol.4が開催。vol.3とvol.4の収益金は東北ライブハウス大作戦に寄付


11月にvol.5が開催。この時の収益金は「あしなが東北レインボーハウス建設募金」に寄付。


この年に開催したvol.3〜vol.5イベントのフライヤーに関しては、すべて出演バンドのメンバーが制作したので制作に私はタッチしていません。


2013年6月 - 東北へ

6月初旬に東北へ行ってきました。詳しくは上記のブログにて。


2013年6月 - LSS vol.6 開催

同じ6月にLSS 最後となるvol.6を開催。
こちらもフライヤーに関してはタッチしていません。

2013年11月 - ノンフィクション vol.1開催

SKALAPPERとTRiNKA FiVEの共同主催から、Justice Pork / My Privilegeも含めた4バンドの共催イベントに。イベント名を改名し、収益金・寄付先を掲載するサイトも作ることになりました。

私もこのタイミングからフライヤーやグッズなどの制作やサイト運営などにしっかりと関わることになりました。

2014年 - vol.2・vol.3 開催 / イベント休止へ

4月にvol.2が開催。8月にvol.3が開催。そしてvol.3以降、My Privilegeのメンバー脱退、Justice Porkが活動休止。イベントは事実上休止になりました。

2015年12月 - 最後のノンフィクションが開催決定

12月に翌年1月に最後のノンフィクションを開催を発表。My Privilegeは新メンバーを迎えて再始動。Justice Porkがそのライブを最後に解散することになりました。

2016年1月 - ノンフィクション vol.4 開催

1月に最後のノンフィクション を開催。私もDJで参加しました。
このライブを最後にJustice Porkが解散。
Justice Porkのメンバー2人はTAKE YOUR LIFEとして活動継続中(2021.3月現在)



私もDJで参加しました。この時のセトリはこんな感じです。人が多くて私はずっとDJブースを守っていました。というか、ブースの外出れないくらい満員でした。


2016年2月 - 東北へ


2月には義援金を渡しに東北へ行ってました。

サイトにMy Privilegeのタツヤのレポートも掲載してます。ぜひご一読を。


2016年6月 - TRiNKA FiVE「DAYS」リリース

6月にリリースしたTRiNKA FiVEのCDジャケは、vol.4の時に撮影した写真を採用しました。MVもノンフィクションの時に撮影した映像を沢山使っています。。


2016年9月 - POLE FORCE 活動休止

2013年のvol.1に出演したPOLE FORCEが活動休止。

2017年3月 - 1年遅れでレポートをフクブロにUP



イベント後に下書きしてた記事が私のミスではなく、サーバーエラーで消えて書くタイミングを逃してしまったレポート。これじゃスッキリしないなと思い写真見て思い出し、SNSの投稿を拾いながら何とかまとめました。1年遅れでフクブロにUPしました。


2018年11月 - TRiNKA FiVE 解散

11月に主催バンドだったTRiNKA FiVE が解散。


2019年1月 - My Privilege 解散

1月に主催バンドだったMy Privilege 解散。


2019年2月 - サイトリニューアル


3月でジオシティーズのサービスが終了することに伴い、サイトをJIMDOに移行しました。


2019年6月 - 松木屋 閉店

2019年6月1日付で、富山県高岡市に本社を置く開進堂楽器へ事業譲渡し企業としては清算した

募金箱の設置協力店舗だった福井の楽器店/CDショップの松木屋が閉店。5月にはLPA内にあったCDショップも閉店しました。


2019年10月 - メガホンズ 活動休止

2014年のvol.3にVOがソロで出演したメガホンズが活動休止。


2020年2月 - LSC2020でのTRiNKA FiVE 再結成ライブ発表

SKALAPPER主催イベントLSC2020にて、TRiNKA FiVEの1日限りの再結成を発表。

2020年4月 - LSC 2020 中止決定

LSC2020がコロナの影響で中止発表。TRiNKA FiVEの再結成ライブも無くなりました。


2020年6月 - 響のホール 閉館

募金箱の設置協力店舗で、出演バンドのリハーサルやミーティングなどで利用していた響のホールが再開発の影響で閉館。

数秒ですが閉館の記念にこんな動画も撮ってみました。


2021年1月  - SKALAPPER・MV「Still Dreaming」発表

SKALAPPERが1月にリリースの「LOCAL SOUND EP」から「Still Dreaming」のMVを発表。ノンフィクションの会場だった福井CHOPで撮影した作品。



2021年3月 - 震災から10年 / イベント終了から5年


イベント終了から5年。震災から10年経ちました。
関わった人やバンドやライブハウスやスタジオに関して時系列でまとめてみました。変化していく時の流れを感じました。


リンク集





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?