見出し画像

2店舗目(むぎ家)を作ったきっかけ


世の中には拡大路線で店舗の数で勝負する経営者の方もいらっしゃいますが、自分は真逆でした。小さくてもいいからいいお店を切り盛りしてみんなで食べていく。こんな日常を思い描いて7年間毎日店に立ち続けました。正直、売り上げは個人店にしたら悪くないし、返済もあと数年で終わるだろうと思っていました。
以前にも書いたのですが、イエモルトハウスは築95年の5棟長屋の1つで営業しています。
謄本をとってみたら、底地は全て祐天寺で、上物は借地権で持主はバラバラでした。
定期借家契約5年目で最初の店舗の再契約が終わってからだと記憶してますが、ふらっと入ってこられた不動産開発の営業の方から渡された手紙で、一帯をビル開発したいと書いてありました。
土地の所有者の祐天寺は了承済みとのお話ですが、建物の持ち主がバラバラな分、難航するなと思いました。更に店舗契約は5年の定期借家契約だったので、少し背筋がゾクッとしました。最悪、次の契約期間満了で再契約出来ないかもしれないと頭をよぎりました。

今イエモルトハウスがなくなったら、ただの40超えた言動がヤバいニートのおっさんになってしまうと考えました。健康面は血液検査を毎年やっていて、貧血気味以外は肝臓も正常で問題ありませんが、経年変化は感じておりました。
近所の尊敬する居酒屋の店主の方々はそろそろ50代半ばの歳になる頃で健康面やプライベート(介護等)で大変になっているのを間近で見ており、本当に余計なお世話ですが、今のその店がなくなったらどうするのかなど、第一線を張っている人達に聞くのは失礼にあたりそうで聞けませんでした。聞けば教えてくれると思いますが、なる様になると言われるのが目に見えています。
勝手に自分に置き換えて想像し、ここからあと10年やって50才、もし取り壊しで出ていかなければいけなくなったらどうしようと考えてしまい、まだ売り上げもそんなに多くないのに動き始めました。

時代が違うかもしれませんが、不動産屋時代に店舗展開するにあたり、個人店から始まったお客様の2店舗目を出すタイミングの平均値ときっかけを割り出していました。1店舗目から2店舗目になるまでに早い人で8年、平均大体10年前後でした。実際に何人かの経営者の方に話も伺ったところ、やはり人(スタッフ)だとおっしゃってました。
自分で噛み砕き、いかにいいパートナーと巡り会うかが肝だと思いました。串カツ田中の貫さんだったら田中さん。APカンパニーの米山さんだったらじゅんこさんなど、2番手と言える人がいるからこそだと思いました。
自分は少し早いですが、ランチに田中さんという超強力なパートナーがおりいけると踏みました。

スンドゥブのランチ営業を最初から夜営業と全く切り離して別業態としてやっており、Uber eatsの導入など早い段階で始めたのもあって、功を奏してかドンドンと右肩上がりに売上は上がりました。
創業当初は自分1人でランチ、ディナー(元嫁あり)を両方やっていたのですが、疲労感や買い出し、銀行などやる事が山程あるのに無理して通しで開けていたので面白いことを思いつくわけでもなく、ただただこなすという事しかできませんでした。

昼と夜の業態を変えてやるのを二毛作とも呼ばれていますが、こうする事でお互いの身体の負担も減らしつつ、飲食業で良く槍玉に上がっている、ブラックな労働時間(15:00-18:00までのアイドルタイムの拘束)も解消出来ました。そんな考えにも賛同してくれたランチ専属の田中さんのお陰様で、今ではランチのスンドゥブ業態は立派な大黒柱になっております。(スンドゥブはまた別の機会で)

2店舗目を作るにあたり、もちろんいの一番に相談したのは田中さんです。もうすでに営業に関わって頂いている以上、自分1人のお店ではない事、田中さんの人生も変えてしまうかもしれない事なので、色々と手を変え品を変えプレゼンをしました。言い出したら聞かない自分の性格をわかって貰っているのか、快くOKを頂きました。

営業に関する最新の情報はFacebookにてお知らせしています。
ご興味のある方は是非ご登録お願い申し上げます。
ご登録はこちら↓

Ye malthouse <British Pub>

https://m.facebook.com/pg/YeMalthouse/
---------------------------------

Google map
Ye Malthouse イエ モルトハウス · 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目24−14
03-6452-2170
--------------------------------- 
<Instagram >

Ye Malthouse  <British Pub>

https://www.instagram.com/ye_malthouse/

スンドゥブ田中家 <Lunch>

https://www.instagram.com/tanakaya.nkm/

---------------------------------

Uber eats<スンドゥブ田中家>

https://ubereats.app.link/4gSuWprxJdb

Pork Schratchings(ポークスクラッチングス ¥470)をテスト販売中!
当店自慢のオリジナルレシピ!! 豚の皮をサクサク、クランチーに揚げた絶品スナック。
--------------------------------

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!