見出し画像

事業再構築補助金のこと

2021年3月に経済産業省から新しい試みの補助金が公募開始されました。

その名も”事業再構築補助金”です。

現在のビジネスモデルから3年以内に主たる事業の転換を計るるためにかかる工事や設備にかかる費用の2/3を補助してくれる補助金となります。

公募前からできるだけ情報を探し、CLUBHOUSEで毎晩休まずこの補助金申請にかかる要件の変更等をリアルタイムでやっていただいていた中小企業診断士の川崎先生には感謝です。

本当に第一次申請開始まで毎日のように要件が変わったり、補助金使用のモデルケースの解釈の変更など、始まる前なのにいろいろな認定支援機関の先生方と毎晩熱く議論を交わしているのを拝聴しておりました。特に発言等はしておりませんが、聞いているだけでものすごく勉強になりました。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

CLUB845という名前で朝と夜、一日2回、毎日欠かさず公募要領の読み上げから解釈の仕方、ビジネスモデルのヒントなど様々な貴重なことをCLUBHOUSE内でお話しされていました。

最初は経営者の方などが多かったのですが、申請開始直前くらいはほぼほぼ参加者が認定支援機関の先生方になっていたので、本当に新しい補助金で事務局も、必ず必要になる認定支援機関の先生方もわからないことだらけの中、プロとして情報交換されているのだなと思いました。プロの方々ですら混乱の中四苦八苦しながら頑張っているのを聞いているのが、素人の心のよりどころでした。必ず必要になる認定支援機関の先生は、顧問の税理士さんが中小企業診断士の資格を有しており、そのままお願いしました。

自分の場合は、3年前より新しい事業計画を立てて事前に事業計画書も作成していたので、まさに渡りに船の補助金でした。

ただ、新設された補助金なので、採択率が未知数でした。ものつくり補助金などに近いものになるなどの情報が出ており、しかしながら、例年の補助金の予算の規模がものつくり補助金が2000億円に対して、この事業再構築補助金は1兆5000億円と桁違いの予算がついているものです。(記憶が確かなら)気がかりなのは1次、2次、3次とあると思うのですが、採択率も変化するのでまさに、くじ引きのような感覚になるか、大体の申請事業は採択されるかの2択だと思いました。

結果は1次公募の採択率20%とかなりハードルの高い補助金になっております。2次、3次公募までは追っていないので、自分が申請した1次がなかなか採択率が少なく震えが来ました。

最高で個人事業主は6000万円まで、中小企業は1億円までの事業資金の2/3を補助してもらえる補助金なので、何か新しいことにチャレンジしたい個人の方、中小企業の方はチャレンジしてみてください。

自分の1次の事業申請は5月に採択されました。

次にやることは支給申請という、見積もりを取って(それぞれ3業者以上からの相見積もり)これだけ使うのでこれだけ補助金を認めてくださいということをしないといけないのですが、自己資金のみでできる事業ではないので、金融機関の助けが必要です。

事前に相談済みだったのですが、なんと、こんなご時世なのでと断られました。そもそも事業再構築というからには今の事業がコロナのせいで先行き暗いから、新しい事業を立ち上げてそちらに移行するのを補助しますよの建付けなのに、コロナ禍の確定申告ベースで判断され、コロナ禍で融資の別枠があると政府は言っているのですが、あるにはあるのですが、ハードルが高いんですと言われました。(信金)そもそもこの補助金は3000万円使ったら2000万円補助金くれるという補助金です。自己資金1000万円あるので(協力金)補助金で還ってくる2000万円を貸してほしいと事前相談でも言っており、いけるでしょとの口約束でしたがひっくり返されました。コロナ禍で数字が良くないというのを踏まえても数字が悪すぎると。

言葉を失いました。

あれだけみんなでランチとかポップアップとか慣れないことやって一生懸命売上上げて、前年度よりもいい月もあったりと、こちらも相当なリスクを背負って売り上げを上げていました。リスクとは、前年度〇%ダウンがよくある給付金や利子補給の要件になっているんです。むしろ頑張っているところがダメなんて、ましてやトータルで見りゃそりゃ酒売れなくなっているから下がるのは当たり前でしょうと、当たり前のことを当たり前に銀行の方に言っても通じません。わかってます、自分のところも大変なんですよね、わかります、でも貸すのが仕事ですよね、担保ですか?まあ遠縁とかなら土地とかあると思いますが、担保に入れろと?無理ですか?なんで僕のために遠縁が?担保があるとやりやすいんです。知ってます。でもほぼほぼ他人のとちを担保にと?そうです。ふむ、保証協会別枠はどうだったんですか?昨年の借り入れで与信いっぱいです。知ってます、なので補助金申請して採択されたものをお願いしているんです。とにかくうちの線はなしです。いやいやいや、見捨てないでくださいよ?頑張ってほかのところも回ってきます。また報告します。

と、まあ銀行さんも大変なんだなと思います。しかしですよ、どの方にも自分の預貯金切り崩して投資(貸せ)とは言っていないんです。そこの裏の金庫の中にあるものを補助金ベースで貸してほしいと言っているだけです。返ってってくる言葉が身内の財産の担保ですと?だいぶフェアな話じゃないの。(笑)小説やドラマでよく見るこのシチュエーション、笑えない。

お金はうなるほど今年中は市場に出回っているんだと思うんですが、このタイミングで来るのかと思うと不安になってきます。バブル後の町工場の親父の銀行の貸しはがしみたいなシチュエーション、本当にそのうちリアルにみるんだろうなと考えました。

個人で与信パンパンは納得できます。こっちも緊急事態宣言なので、でも、馬鹿みたいに新車買ったり、旅行行ったり、女の子のお店行ったり一切してません。毎日note書いてます。

まずは第一歩から躓いていることが見て取れます。すでに採択されてから3か月、まだ支給申請もできず、緊急事態宣言下でテレワークしてる3社以上の見積もり、研修を受けるはずの県外のお世話になる会社にも挨拶にも行けておらず、やること山積みなのに日々新規陽性者数は高止まり。

いい経験をさせていただいてます。

次回は事業内容を書こうと思います。

営業に関する最新の情報はFacebookにてお知らせしています。
ご興味のある方は是非ご登録お願い申し上げます。
ご登録はこちら↓

Ye malthouse <British Pub>

https://m.facebook.com/pg/YeMalthouse/
---------------------------------

Google map
Ye Malthouse イエ モルトハウス · 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2丁目24−14
03-6452-2170
--------------------------------- 
<Instagram >

Ye Malthouse  <British Pub>

https://www.instagram.com/ye_malthouse/

スンドゥブ田中家 <Lunch>

https://www.instagram.com/tanakaya.nkm/

---------------------------------

Uber eats<スンドゥブ田中家>

https://ubereats.app.link/4gSuWprxJdb

Pork Schratchings(ポークスクラッチングス ¥470)をテスト販売中!
当店自慢のオリジナルレシピ!! 豚の皮をサクサク、クランチーに揚げた絶品スナック。
--------------------------------







この記事が参加している募集

業界あるある

まだまだ本物のブリティッシュパブを目指して生きます!