見出し画像

2023年5月27日〜28日 今さらすぎるアウェイ新潟戦遠征記・1日目

写真もちゃんと整理して遠征記を書く気満々だった矢先にパソコンが壊れてしまい、ゆっくり書く時間もなく気付いたら2ヶ月近く経っていました。今さらすぎるけど自分が読み返したいのでアウェイ新潟戦遠征記を書きます。

だいぶ前から時間を見つけては行きたい場所やお店をGoogleマップのマイマップに登録していたのでとてもスムーズに回ることができました。編集や登録はパソコンからしかできないのが最大の難点ですが(閲覧はスマホからでも可能)、旅行の際にマイマップ作成するの、おすすめです。

ガンバ大阪と高宇洋選手を応援する者として、去年アルビレックスの昇格とガンバの残留が決まった時から新潟遠征をめちゃくちゃ楽しみにしていたくせに、ボンヤリしていたらちょうどいい時間の飛行機が少なくなっていて焦りました。行きはかなり朝早い便になってしまったのですが結果的にこれが功を奏しました。新潟には一昨年から何度か行っていましたが毎回ほぼ日帰りで、泊まりでゆっくり行くのは初めてでした。

旧齋藤家別邸

朝8時くらいに新潟空港に到着する便だったのでおのずと行ける場所が決まってしまい、もともと行きたかったのもあって旧齋藤家別邸へ。9時半ちょっと前に到着したので9時半まで開館待ち。めっちゃ気合いが入った人みたいになった。でもすぐに他に何組か来られていてたぶん同じ時間帯の飛行機で来た人が流れてきたのかな?と。

佐藤紫煙の板戸絵「牡丹孔雀図」
お庭に滝もありました

お天気も良く、新緑がとても美しい。外からは想像できないくらいお庭が広くてとても気持ちよかった。朝イチで人が少ない(我々の他に2、3組ほどだった)のもあったかも。紅葉の季節に再訪したい。

「日本海まで1キロ」って何かめっちゃ良くないですか

古町散策

朝早かったのもあって早々にお腹が減ってきたので古町方面へ。

ドカベンや野球狂の詩のキャラクター像がありました
(水島新司先生が新潟出身なことを今さら知る)

白鳥神社(正確には古町神明宮なんでしょうか?)に選手奉納の絵馬があるとのことで見に行きました。

アルビレックス新潟の選手・スタッフさんの絵馬
(新潟アルビレックスBBの選手・チアさんの絵馬もありました)
「勝つ!」(できればガンバ戦以外でお願いしますと思ってしまったのは内緒)

こういうのって地元感があって良いなぁとしみじみ。わたしはわりとガンバの地元に住んでいるのであまりそういうことを意識していなかったのですが、高選手を応援するようになってホームの良さを改めて感じたというのはあります。あと応援するチームが地元にあるのってめちゃくちゃありがたいんだなあと。気軽に試合を観に行けるのって実は当たり前のことじゃないんですよね。レノファの時もアルビの時も、高選手を観に行こうとするとホームだろうがアウェイだろうがだいたい自動的に遠征になる(笑)。ただ、行ったことのないスタジアムに行く機会ができて楽しいし、結局それもありがたいことだったりします。

ちょっと歩いたら白山神社もあったのでお参りに行きました。あまり写真は撮ってませんがこちらも新緑がきれいで気持ちよかった。この時ガンバは最下位だったのでとにかくガンバの勝利をお願いしてしまいました。切実オブ切実。あと、旅の無事を願いました。どちらも叶ったので白鳥神社と白山神社へお礼参りに行かなくてはならない。

白山神社の立派な鳥居

お昼ごはんは寿司・割烹丸伊へ。古町を散策していて気付いたのですが、土曜日なのに人があまり居ない。でも閑散としているわけでもなくちょうどいい感じ。ところがお店に行くとお昼には早めだったのにも関わらず、すでに入店待ちでした。人気ぶりがうかがえる。
少し待って入店。わたしは越後寿司丼、友人はのどぐろ炙り丼にしました。サイトを見てもらえばわかると思うんですが安くないですか…?見た目よりお魚たっぷり乗っててお得感半端ない。あとシンプルにお米が美味しい。米どころの底力はやはり本物でした。

越後寿司丼とのどぐろ炙り丼です ご査収ください
とろろと、海老の魚醤付きでしたが普通の醤油との違いがよくわからなかった
でも全部美味しかったです!!
のどぐろ炙り丼 ちょっといただいたら舌の上で溶けた…

友人はあまりの美味しさに最後のひとくちを眺めながら「めっちゃ食べたいねんけどこれ食べたらなくなってまう……」とのたもうていました。気持ちはわかる。わかるぞ。

大満足でお店を後にしてまた少し古町を散策していたのですが朝から歩き詰めだったのでちょっとお茶しようかということになり、喫茶UKIHOSHIへ。上古町の百年長屋SANの1階にあるお店です。写真を整理していて気付きましたがお店の外観を撮っていない。だいたい食べたり見たりすることに夢中で撮りそびれるんですよね…。次回遠征時に向けての反省材料としたい。

浮き星ソフト

浮き星というのは新潟の伝統菓子で、金平糖とは違うものだそうです。確かに見た目は金平糖にそっくりなんですが食べると違いがよくわかります。本体が砂糖じゃなくてあられ(米菓子)なので香ばしい。飲み物に浮かべるのもよし、アイスのトッピングにするもよし。かわいいデザイン缶入りのものがたくさん売られていてお土産にいいなと思いました。
喫茶UKIHOSHIの店員さんがアルビ好きらしく「最近連敗のチームとばっかり当たるんですよね〜」と言われて、そうですよね…知ってます…アルビも観てるので…と内心思いながらお話しました(笑)

味わい深いレルヒさんとビッグスワン

古町を散策していたらレルヒさんとビッグスワンが描かれた味わい深いシャッターが。すごくいいなぁと思ってインスタのストーリーにあげたら「それ、NegiccoのNaoちゃんが描いたんですよ!」って何人かの方に教えていただきました。多才だなぁ。これもザ・地元って感じでとてもよかった。たまたま見つけました。うれしい出会い。

夜ごはん

夜ごはんはTwitterで知った手しごとの店ちくらへ。予約して行こうと思ったんですが何度か電話してもつながらなくて、友人と2人だったので何とかなるかなと軽い気持ちで行ったら、たまたま、本当にたまたま2席だけ空いていて入ることができました。わたしたちが入った後に来たお客さんは全員「満席で…」と断られていました。何という奇跡的なタイミング。知らんがなって話なんですがわたしはタイミングが悪いことに定評がある人間で、順番待ちしていたらだいたい自分の前で区切られて「次の回になります」って言われるし、スタグルを買うために並んでいたら自分の前で売り切れるなどは日常茶飯事だったりするので本当にミラクルでした。

お通し(我慢できずにビール飲んじゃってるのがバレる)
自家製かまぼこ天(岩のり)
特製味たこ
焼き胡麻豆腐
本当に胡麻豆腐が焼かれていた(めちゃ美味しい)
のどぐろ刺
栃尾油揚げ…だったかな(納豆入り)
シメの中華そば

他にも気になるメニューがたくさんあったのでリベンジしたい。2人だとどうしても食べられるメニュー数が限られますね…。遠征グルメって行きたいお店の数と時間と自分の胃のキャパがつり合わなくていつも悩ましい。
店内にはアルビ選手のユニフォームやグッズが飾られていました。選手も来られるようで写真が貼ってありました。友人が「写真撮らせてもらってもいいですか?」と聞いてくれて、どうぞーと言ってもらえたのでウキウキで撮影。

ユニフォームはここ以外にもいくつか飾られていました
燦然と輝く8番のユニ
ここに座りたかった!
(予約済みでしたが、たまたま我々が帰るまで空いていたので撮れた)
この時藤原選手は居なかったんですかッ(軍団星)

というわけで大満足なまま夜は更けていくのでした。ただしお店を出た時点で19時半くらいだった記憶。早起きは三文どころの徳ではなかった。この後ピアBandaiでやっていたイベントをのぞきに行きました。腹ごなしに歩いていったもののお腹いっぱいだったので何も食べられなかった。でもお土産を見ることができて楽しかったです。とにかく1日ずっと楽しくて気付いたら3万歩くらい歩いていてびっくり。
…とここまでですでに3,000文字を超えてしまったので試合のことは別記事にします(笑)

夜はまた別の顔を見せてくれるNIIGATAさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?