見出し画像

✥1日1個の小さな挑戦

”挑戦”

この言葉を聞いてどう思いますか?

”勇気がいること””なかなか一歩を踏み出せないから怖いこと”

こんな人もいれば、

”楽しいこと””ワクワクすること””すぐやってみたい”

こんな人もいると思います。


でも今社会では”挑戦”することがすっごく求められてます。


前者の人達は”恐ろしい社会だ””簡単に言わないでほしいな”好きに生きさせてくれよ”って思っているかもしれません。

気持ちとってもわかります。わたしも正直”挑戦”と聞くと怖くなるし、失敗が怖くて勇気が出せなくて構えちゃうタイプです。



話はおっきく変わるんですけど、わたしはコンビニとかスーパーで新作をチェックするのが好きなんです。

今日から9月になりましたよね。まだお昼は暑いし、ムシムシするけど、暦的にはすっかり秋です。

そうです。わたしの大好きな芋栗南瓜の季節です✥

スーパーでは、”モンブラン”や”焼き芋”味の豆乳が売られだしました。

スタバでは、明日からマロンチョコのフラペチーノが出ます。

KITKATも”秋芋””秋栗”味が出ました。

いつもわたしは”抹茶”や”紅茶”味の豆乳を飲んでます。

スタバでは、ソイラテとかティーラテばっかり飲んでます。

KITKATは、普通のチョコか抹茶味ばっか食べてます。

でもスタバ以外、上に書いた新しい味全部試しました。


あと、わたしは最近本を読むのがやっと好きになりました。

始めの頃は、自己啓発本をいっぱい読んでみました。

読みやすくて、ページ数が少なめの本から。

そしたらなんかすっごく勉強になってたんです。知らない間に。

”あ、こういうときあの本のことを試せば良いのか”とか、読み終わった後”気持ちスッキリしたなあ”とか。そう思うようになったんです。

だから最近は視点を変えて、小説を読み始めました。

最初はずーっと気になってた湊かなえさんの”白雪姫殺人事件”から始まり、東野圭吾さんの”容疑者Xの献身”、宇山佳佑さんの”桜のような僕の恋人”…

ミステリーや感動恋愛系を中心に、近所の図書館に通ってたくさん読んでみました。

それから自己啓発に戻ったり、マーケティング本を読んでみたり。

それで最近、自分は湊かなえさんがめちゃくちゃはまったと分かって、今は湊さんの本をいっぱい読んでみてます。




”おいおい待って待って。あなたの日常の話なんて興味ないんですけど??”

ごめんなさい。そうですよね。もっと語りたいくらいなんですけど、ここら辺にしときます。

わたしは挑戦するのに勇気がいるタイプだと最初にお話しました。

その通りです。本当に臆病です。

でも今読んでくださった、どーーでもいいわたしの日常を見て気付いて頂けたでしょうか。


実はわたし、毎日めちゃくちゃ小さな挑戦してたんです。


いつも同じ味しか買わないわたしが、おいしいと断言できない新作に”挑戦”してみる。

いつも本を読まなかったわたしが、薄い本から”挑戦”してみる。

薄い自己啓発本しか読まなかったわたしが、今度は小説に”挑戦”して、しまいには”湊かなえさん”シリーズの読破に挑戦してみる。

そう、勇気を持たないと挑戦できないわたしが、こんなにもすっと毎日”小さな挑戦”の積み重てたんです。



”いやいやそれしょぼくない?””それならわたしも、俺もやってるけど?”

めちゃくちゃ分かります。


でもこの小さな挑戦をしたあと、わたしは新しい発見もいっぱいしたんです。


”焼き芋味”に挑戦したあと。いものラテとか飲んだことあったけど、なんかそれとも違うおいしさ。あ、焼きいもだからか。ただのさつまいもじゃないからだ。あの焼いたあとのいもの甘みと風味がある。焼きいももミルクにあうんだなあ。発見!!

小説に挑戦したあと。自己啓発本は、答えやアドバイスを直に沢山提示してくれてた。だから読んだあとすっきりして前向きになれる。でも小説は違った。文章から情景が浮かんで、いろんな登場人物が絡み合って。たくさん推理しながらイメージしながらよむ。なかなか答えは提示されないから。そして最後の一行で”え?そういうことだったの!?”って驚く。すっきりはする。でもそのあと余韻が残る。人の中にある悪の感情がたった一瞬出てきただけで、人は殺しや犯罪を引き起こす。そういう複雑な人間の心について新しい感情を学べる。発見!!


そうです。

わたしの一見しょぼくて普通な日常は、とても小さいけれど大切な”挑戦”だったんです。

それがわたしの羽を1㎝大きくしてくれる。

1か月たったら30㎝も大きくなってるんです。

前回誰でも羽を付けて飛び立てるってお話をしました。

そのための準備がこの”小さな挑戦”によってされていってるんです。


最初に”勇気がでない”と思ったあなた。

絶対にあなたも小さな挑戦をしたことあるはずです。

だってわたしのこんな小さな日常のことも”挑戦”なのだから。

そんなものもないなってあなた。大丈夫です。

帰り道、ちょっと違う道を回って帰ってみる。そしたら、”あの道とこの道がつながってたんだ!”って気づくかもしれない。”こんなところにこんなお店あったんだ!”って気づくかもしれない。

いつも買ってるお茶と違うお茶を買ってみる。いつもは麦茶だったけど、緑茶にしてみる。そしたら、”あれ?緑茶ってこんなにおいしかったっけ?緑茶の方が好きかも?”って緑茶の魅力に気づくかもしれない。”う~んおいしいけど、麦茶のほうがさっぱりして集中できるなあ”っていつも麦茶を選んじゃう理由に気づくかもしれない。

その気づきが、発見が大切です。

あなたという羽をつくってくれます。

羽をつくるためには”挑戦”が必要。だから、”挑戦”は大切って言われてるんです。


難しく大きなものだけが挑戦じゃないんです。

どんなに小さくても、新しい発見がある。そしてそれがあなたの価値観を作る羽になる。

そして強く大きな羽ができたら、大きな挑戦をするために飛び立ってみればいいんです。


焦らないで。少しずつ、くだらなくてもいいから小さな楽しい挑戦始めませんか?

1日1個の小さな挑戦があなたをあなたらしくするから。

あなたの毎日を楽しくするから。羽を大きくするから。

”挑戦”してみませんか?


さあ明日はなんの挑戦をしようかな…?❁


それではまた次回✧˖°





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?