見出し画像

✥朝の気持ちがあなたの本音

朝。眠い瞼をこすりながら起きる。

カーテンをいっきにバッと開けて部屋に光をいれる。

乾いたのどに、冷たい水をいれて目を覚ます。

着替えてPCを付けて、”さあ今日もいろいろやるかあ”と思いながら、

胃が気持ち悪いなあ、だるいなあ、眠いなあって思いながら手帳に今日しなきゃいけないこと、したいことを書き込む。

これがわたしの朝です。


みなさんの朝はどうですか?

早起きしてウォーキング。朝風呂でさっぱり。コーヒーを入れてリラックス。

人によって朝の過ごし方は様々です。

さああなたの朝は幸せですか?

今日という日が始まった!やりたいことがいーっぱい!ワクワク!ですか?

ああ今日はあれをやらなきゃ、これをやらなきゃ、眠い頭が回らない。

今日はなーんもない!嬉しい!1日布団から動かなーい!

今日暇すぎるなあ。退屈。ああ時間たつの遅いなあ。お菓子でもたべよ。

朝に感じる気持ちも人それぞれです。


でもこの朝に感じる気持ちこそ、あなたの本音、あなたらしさなんです。


朝からワクワクして目をさましたあなた。あなたの毎日はとっても幸せ。

だってあなたは自分の素直な好きなことを毎日してるんです。

仕事も移動中も1人の時間も、好きなことまたはその延長線上のことばっかりなんです。

だから朝は辛くない。むしろ”今日も楽しみ!”って起きて、”今日も楽しかった明日も楽しみ!”って寝る。1日素直に幸せでいられるんです。


一方、目覚ましの音にいらいらする。

起きたら”やらなきゃ、しなきゃ”っていうことが起きた瞬間から巡ってくる。でも仕事だから、しっかりやらなきゃ。でも眠い。

そんなあなたの毎日は、いくら休みの日でも辛いはずです。

だってあなたは1日のほとんどを”~しなきゃ”で過ごしてるからです。

仕事ではミスはできないし、考えることもやることもいっぱい。

でも眠いからちょっとしたミスが出ちゃったり、いい考えが浮かばない。

仕事も移動中も眉間にしわをよせて、難しい顔。そして、夜帰ってきて”はあああ解放されたあああ”ってビールを飲む。

つまりあなたの素直な時間、好きな時間はこの夜の何時間かだけです。

だから朝は辛い。”ああ今日はあれやんなきゃ”って起きて、”ああ明日はあれやんなきゃ”って思って寝る。1日の最初も最後も素直じゃないです。

もし休みがきても、疲れはなかなか取れません。だって休みより、上に書いたような時間の方が多いから。


1日布団にいたい、暇で死にそうなあなた。実はそれは幸せじゃないです。

布団にいたいあなた。

布団にいるとやれることは限られます。携帯、PC、本、食事、寝る。

確かに1日過ごせます。

でも実はずーっと布団ってきついんです。

同じ態勢でずーっといると体が歪んじゃいます。だから立つのもしんどくなります。

最悪カーテン閉めたままでもいけます。自然の光がなくって、携帯やPCの光だけです。

こんな状態で面白いことが思いつきますか?こんな状態でお腹すきますか?

朝起きて布団。寝るときも布団。”ああ明日は仕事だ動くの?辛いなあ”

つまり布団にいることは、身体的にも精神的にも、そして人としても幸せじゃないんです。

暇で死にそうなあなた。ワクワクがないのは幸せじゃないです。でも何にもしないって人はいませんよね。結局何かしようとします。

そこがチャンスです!

あなたは布団マンとは違います。やろうと思えばなんんでもできる状況です。起き上がっているから。

暇なとき、”じゃあこれやろっかな。やってみようかな。”

そこに素直なあなたらしさがでます。

そして、それが何かにつながることもあるかもしれない。

あなたが素直に毎日過ごせるヒントになる。だってあなたの素直な意志でしたことだから。

朝は暇だと思ってた。でもやってみたら夢中になって、”明日もちょっと続けてみよう!”ってワクワクして寝る。次の日の朝、”あ!今日も続きできる楽しみ!”って起きれる。

そしたらあなたはあなたらしい素直な、幸せなあなたになりました✥


最初話したわたしの朝。

こうやって考えると全然幸せじゃないですよね。

だから最近朝を変えようとしています。

朝起きて、水を飲むとこまでは一緒。そこからです。

自分の心の声を聴きます。素直な自分のほうの心の声です。

”まだぼーっとする”そういってたら、涼しいところでぼーっと本を読みます。

”今は何かしたい!考えたい!”そういったら、机に向かって調べたり行動します。

前は大好きなダンスの動画を見ることは、怠惰だと思って我慢してました。

でも最近、自分からダンスをとるのはやだ!って思って素直に見ています。

そうするとたくさんイメージが湧いて、”~しなきゃ”でやってたことより頭に入ってくるし、勉強にもなったんです。しかも心も体も豊かになりました。

そして、最近は”今日は誰の動画からインスピレーション貰おうかなあ”とか、前は本も嫌いだったのに”今日は何の本借りよっかな”とか思ってちょっとワクワクするようになりました。


”朝辛くても寝るとき楽しければいいじゃん”

そう思う人もいるかもしれません。

でも、本当に自分に素直に、自分らしく素直に生きている人は朝から夜まで楽しいんです。


いきなりは難しいかもしれません。

お仕事嫌でも頑張っているあなた。ご褒美として布団にずっといるあなた。

いつもお疲れ様です。きっとあなたは頑張ってるんです。素敵です。

だけど、それじゃいつか素直なあなたが死んでしまう。

それはこの世では鬱病とも呼ぶこともあります。

絶対にそうなってほしくない。わたしはそう思っています。


朝起きたとき、胸に手をあてて。素直なあなたは泣いていませんか?

泣いていたらその子を抱きしめてあげて。そして、素直なあなたの声を聴いて紙に書いたり言葉にしてみて。

そしたら、何かかわるかもしれない。


あなたの中には、いつものあなたと素直なあなた2人がいることを忘れないでください。

いつか朝から晩までワクワクできたら、それは素直なあなた100%!最高のありのままのあなたです!


みなさんが毎日ワクワクする朝になりますように。

素直なあなたらしいあなたで生きられますように。


そしていつかみんなでいいましょう!

”今日も楽しみ”って!!


それではまた次回✧˖°








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?