見出し画像

【読むラジオ「よってたんせ、」】 #50 ご機嫌良く行きましょう

みなさん、こんばんは。
今回で50回目になりました、読むラジオよってたんせ、。
綴っていて、ラジオ感あるかしら?と思った時もありましたが、ラジオという気持ちでいつも綴っているつもりではあるので、これからもこんな感じで更新していきます。


ここまで続けていると、更新することが自分のご機嫌を保っていくための、ひとつの方法になってきているなあと実感しています。
今回のタイトル「ご機嫌に行きましょう」。
"ご機嫌"という言葉、私は結構好きで、よく使ってしまう言葉でもあります。

でも、自分のご機嫌を保つのって少し難しい。特に学生時代は、いろんなことが新しく思えて、それに振り回されて、疲れて、不機嫌になる、みたいなコースをぐるぐる、ずっと歩いていたような感覚の時がありました。
いつもご機嫌に見える人を見ては不機嫌になって、嫉妬心むき出して突っ込んでいく。今思えば大迷惑な学生時代だったなあ、と思います。今もまだ、そんな雰囲気は残っていますが、引きずることは減ってきました。


ご機嫌になりたい、なるぞ!と思ってなれるわけではない。
だから「ご機嫌になりましょう」ではなくて、「ご機嫌に行きましょう」。そこに向かってズンズン進んでいくぞ、という感じでこのタイトルにしてみました。


最近、私の中のプチブーム、動画サイトでタロットリーディングを見ること。みなさん、タロットリーディング知っていますか?
検索しようとすると、後ろに「危ない」なんてついてくることもありますが、多分のめり込みすぎると、の話かなあと思っています。
占いみたいな感じのことなのですが、昔の私だったら危ないくらいにのめり込んでいただろうなあと思います。

今はご機嫌を保つための、ちょこっとしたスパイスみたいな感じで見ています。スパイスがあった方が、何事も飽きずに続けられそうじゃないですか?


ご機嫌を保つのも工夫が必要で、その方法は人それぞれで、その方法が他の人と違っても不安にならないのが大切。
人と違うと、なんだか不機嫌の方向に進みがちだけど、そこは自分に自信をもって。
ズンズンとまでは行かなくとも、ちょこちょこ進めるように。



ちょこちょこ進みたい時に聴きたい一曲。


歌詞もすてきだけど、最初のイントロのリズムがなんだか心地よい。
そこからだんだん、ズンズンとしたリズムになっている気がして、明るくなっている感じがしたので、選んでみました。


ちょこちょこ、ズンズン、ちょこちょこ。
また、少しずつ更新していきます。
50回目の記念の回にここまで読んでいただき、ありがとうございます。
次回からもぜひ、よってたんせ、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?