見出し画像

【読むラジオ「よってたんせ、」】 #33 一人時間、入道雲のこと

みなさん、こんばんは。33回目の投稿です。ゾロ目でなんだか嬉しい。

今日は最近の天気と比べて穏やかな天気。私の家は、家族が集まる空間にはエアコンがないので、今日は割と過ごしやすい1日で助かりました(ここ数日は、みんなで畳の上で溶けてました、、、)。
近くに水が汲みめるところがあるので、祖母と一緒に汲みに行ったり。心も穏やかに過ごせました。


そんな今日も一行日記。今日はこちら。

「カフェで勉強したり、手帳を書いたり、一人時間でスッキリした1日。」

家にお客さんが来るということで、久しぶりに某コーヒーショップへ。春頃まで、1週間に一回は一人でのんびり過ごしたい、、、と思って行っていました。でも、最近は暑すぎて、炎天下に車を駐車するのが嫌で、行くのが億劫に。
でも、行かなきゃ、行かないでなんだか調子が悪い。家の中にいると誰かしら家族がいて、たまに窮屈に感じるので、それが満杯になっていたのかも。


何をするか決めずに行くので、なんでもできるよう、リュックぱんぱんに詰め込んでいきます。母親に「どこ行くの?」と言われるくらい、ずっしり。
今日も色々詰め込んで、いざ出発!

手帳を書いたり、今日は洋裁の勉強をしたり(途中でやめてしまった通信教育の教科書で勉強しています)、好きなBGMを流しながら、ゆったり。
「周りとか店内、うるさくないの?」と、言われたりもするんですが、あんまり気にならないタイプ。それより、ざわざわしている方が集中できたりする時もあったり、人間観察も楽しい。


実家で暮らしていると、一人で過ごすことを忘れがちに。私は基本的に寂しがりだけど、一人の時間は絶対に必要で、ないと色々消化不良になる。
面倒かも、、、と思っても、ずんずんこの時間は確保していかないとな、と思った今日でした。


余談。
帰りの車で信号待ちしている時、ぼけーっと上を見たら、ザ・入道雲。
入道雲好きな人がほとんどだと思うし、私も好きだけど、たまに大きすぎると圧迫感で「なんか負けてる、、、」みたいな気持ちに。
今日見た入道雲も大きすぎて「ぐわっ」と感じていたら、ぱ〜っと光が。たまに見るけど、昨日たまたまInstagramに載せてる人がいて、"エンジェルラダー"と言う名前を知ったばかり。

なんか良いことありそうだな〜、と思って帰ってきた帰り道でした


明日は朝から畑仕事、頑張ります。

それでは、読んでいただきありがとうございます。
ゆっくり休みましょう〜、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?