見出し画像

【読むラジオ「よってたんせ、」】 #35 三日坊主も夏休みの醍醐味です。

みなさん、こんばんは。少し空いてしまいましたが、今夜もゆるりと綴っていきます。

そんなこんなしているうちに、待ちに待った甲子園が始まりました!
高校野球、大好きです。野球だけじゃなく、テレビでやっていたら高校の大会はなんでも見ちゃいます。特に甲子園は季節も暑いし、熱気に溺れそうになります。それが好き。
私は秋田県に住んでいるので、特に秋田を応援しているんですが、東北はどのチームも頑張ってほしい気持ち。なのに、今年の秋田の初戦は、まさかの青森県代表。初戦からどちらか消えてしまうのが悲しい、、、。でも、熱い戦い、期待しています。
みなさんもぜひ、ちょろっと見てみてください!


それでは、今日の一行日記。
「一行日記、ピッタリ三日坊主でストップ。それでも再開した自分に拍手◎」。

ピッタリ三日間で間が空いてしまいました。
いつも日中にnoteを綴っているのですが、夜にやろうとしたら、眠くなるのが早すぎる私には難しかった、、、。
姪っ子もいつからか一行日記が空いてしまっていて、「書かないと忘れちゃうよ!」と昨日声をかけてから思ったこと、

「私も最終日に全部書いてたな、、、」。

自分ができなかったことを姪に押し付けるのがなんだか情けなく、その後も強く言えず、結局書いていないみたい。

でも、そんなものだよ、夏休み、と思ったり。


最近は計画的に宿題やる子が多いのかな?テレビとか見ていても、「もう終わりました!」と言う子が多い気がします。
私は完全に最終日に全てやろうとする子供でした。もはやそれが醍醐味!みたいに思いたい!、という記憶があります。一行日記も、最終日にほとんど一気に書いていたので、もはや本当のことなのか、作り話なのか自分でも分からない。でも、楽しかったのは間違いないから、毎日楽しそうな内容を書いていた記憶があります。

最初は頑張るぞー、と思ってもなかなか続かないし、再開もしない三日坊主。でも、きっと、そんなもんです。
夏休み前に書いた目標は初日からやっていないし、夏休みの工作はほとんど親に手伝ってもらったし、終わらなかった宿題は「忘れました〜」と誤魔化したり。今思うと、とんでもない小学生。
そんなドタバタ夏休みも、今となってはおもしろかった〜と思えているから、まあ良いんです。

1番は、元気に健康に過ごすこと!。それは多分大人も同じ。
続けられなかった、、、と思うより、再開したら巻き返してやる!くらいの気持ちを持ちたい。三日坊主になったら、やらない期間も三日坊主にする。再開したら、ゆるゆるでも良いから巻き返す。
心の健康も保ちながら、習慣を変えていけばそれでOK、ということにしておきましょう。


一日坊主にはなりませんように。
それでは、また明日も、
よってたんせ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?