夜中のナースコール(怪談編)

病院や施設などの患者さんや利用者さん達が休むベッドには必ずナースコールがあります。

入院したことがある方はわかると思いますが、ナースコールを押すのは勇気がいります。

私は肺の病で入院。入院中にコールを押したのは一度だけでした。その一度とは、手術をした後に痛くて痛くてどうしようもなく、我慢することに限界を感じた時に押しました。

そんなナースコールを連打する人は無神経か嫌がらせ目的か、余程の強者だとしか思えません。
まぁ、ハッキリと言えば迷惑です。

今日はそんなナースコールに関するお話


夜中のナースコール

病院や施設でのあるある話ですが、たまに誰もいない所からナースコールが鳴ったりします。

私の職場でも、消灯後の寝静まった時間に体験した職員が何人かいました。

転倒や転落の危険性が高い人のベッドを、見守りしやすいようにステーション付近に移動させています。ベッドが出ているのですから居室には誰も居ません。しかし、その居ない所からコールがあったのです。

職員は誰か居るのかなと思い確認に行きましたが誰も居なかったためステーションに戻りました。

しかし、またコールがなりました。

職員がまた確認に行きましたがやはり誰も居ません。

おかしいなー。誰もいないのになー。
職員はまたステーションに戻りました。

すると、今度はトイレからコールが鳴りました。

誰かトイレに行ったのかな?職員が確認に行くとトイレの電気は消えており、中には誰も居ませんでした。

確認に来た職員は今日はヤバイ夜勤だと相方に言いました。

少しするとまた別の場所からコールがなりました。

誰もいないコールに怖くなった職員は2人で確認に行きました。

しかし、今回も誰も居ませんでした。

部屋を出る際に扉を閉めてステーションに戻りました。

少しするとまた同じ場所からコールが鳴りました。

また2人で確認に行きました。

先程きちんと閉めたはずの扉が20センチくらい開いていました。

あれ?さっきちゃんと閉めたよね?
閉めたと思うよ。

2人は閉めたはずの扉が開いていたことに驚きながらも居室に入り中を確認しました。

しかし、またもや誰もいません。

え?なに?今日の夜勤やばくない?
何で誰も居ないのにコールが鳴ったり、扉が開いてたりするの?

疑問に思いながらも2人はきちんと扉を閉めてステーションに戻っていきました。

ステーションにてまた今日はおかしいねと話していると、廊下に設置してある利用者さん達用のテレビから音が聞こえてきました。

え?なんで?お化け?

ついに2人はお化けではないかと疑い始めました。

テレビを消し、またステーションに居ると、今度は誰も乗っていない車椅子がステーション付近に来ました。

なに?なに?なに?なに?なんで車椅子が来たの?

施設にて10年近く働いていましたが、このような体験は初めての2人。

施設にてお亡くなりになった方々が遊びに来ているのではないかと思うようになったかは疑問ですが、いつもの夜勤とは違うと言いあっていました。



え?何で言っていた内容や起こった出来事を体験した夜勤者ではないのに記事に出来るのかって?

それは、体験した夜勤者から聞いたからでも体験した夜勤者だったからでもなく、体験させた当事者だったからです。


急変時に呼び出されることがあり、やることをやった後にいたずらをしました。

コールを何回か鳴らした後に夜勤者に私の姿を見せて、もうならないと思うから安心して夜勤頑張ってねと言ってから帰るのですが、夜勤者はその時は何を言われたのか気付かないのですが、しばらくしてから意味がわかるようです。

夜中に病院や施設に遊びに行くことがあったらやってみて下さい。

コールした後にカーテンやベッドの陰に隠れると見つかりにくいですよ。

ただし、夜勤者が仲の良い人だった時に限って行って下さいね。

私はバレた後に女性職員達からタックルされて吹き飛びました。




よろしければサポートお願いします。この費用は看護や介護が必要な人達へ有効に活用していこうと思います